Starship Operators

今日の放送分で8話が終了。原作本でいうところのだいたい4巻まで。現時点で原作は5巻まで刊行されてるから、かなり原作に追いついてきちゃってるんだよな。

しかも、アニメ版はアマテラスの戦いとは別の、原作本におけるもうひとつの話になる佐竹マサラ関連が完全にスルーされてるから、モロに宇宙戦争モノになってるってのがちょっと残念。Starship Channelの存在がちゃんと活かされる設定だけに、今後全く絡みが無かったら勿体ないな…。

で、宇宙戦争モノにしちゃ、戦闘シーンの演出なんかで決定的に説明が足らない(苦笑)。もういきなりStarship Operators原作を知らない視聴者はおいてけぼりっつーかツッこまれる要素満載という。少なくとも、

・最新鋭とはいえ戦艦一隻で星間国家間紛争に闖入して勝ち抜けるワケねーだろ
・香月シノンは戦争なんかしたくない!って言いながらなんで航宙自衛官になってんだよ
・プラズマvsレーザーだったらレーザーのほうが強いだろ普通
・射程90万キロってワケわかんねえよ
・なんで宇宙で敵艦の爆発音とか聞こえんだよ!

とか、原作ではきっちり説明(描写)されてるところがかなり放置プレイされてたり。これじゃいきなり見始めた人はわからんよな。

個人的にはアニメ版では2話でイリキが、6話でレンナが死んじゃったりとか、おいおいそこで殺さなくてもいーだろ、みたいなところがあるものの、原作知ってれば戦闘シーンのスピード感や、行間で読み取ってた「間」とか、そういうのが強制的に流し込まれてくるようなカンジで楽しめるんで気に入ってたりな。


や、や、なんかこうダメヲタっぽいところで趣味に走ってみようかと。ギョウザもHDDレコーダもヲタアニメも俺んなかでは等価なんでありますよ隊長!!!!!




      __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  そ う 思 っ て い た 時 期 が
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ      
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤     
    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|     私 に も あ り ま し た
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
  l_i____i__|   |___i,__i_|