Maxtor買収か…

何気にMaxtor派で我が家にあるHDDでメーカー組み込み済以外のHDDの9割はMaxtor製だったりするんだが、Seagateに買収されることで両者合意っつーニュースが流れてきた。

うーん、自宅にサーバ何台も立ててる身からすると、コンシューマ市場で入手可能なエンタープライズ志向のMaxLineシリーズとかが買えなくなるとかなり辛いから、買収後も製品ラインナップとしては残ってくれるように祈るばかりだなあ…。

#一応リリースを読んでみると(俺の読解力に間違いがなければw)Maxtorは存続するとなってる

それ以外でも、80GBプラッタ世代の傑作HDD、DiamondMax 16シリーズなんかには超お世話になったし、やっぱMaxtorは旧IBM(Deskstar75GXPやTravelStar32GHとか)と同じく俺の中では一時代を築いたHDDメーカーなんでちょっと感慨深い。

それに、ここ何年かの間に、IBMが日立GSに、QuantumがMaxtorに、ConnerがSeagateに買収されてるわけで、どんどん開発コストは上がるけど製品価格は下がってる関係で開発経費なんかを削減していく為にはこういう吸収合併をしないとダメなのかねえ。