Fedora Core 5 on s30

色々な必然性に駆られて、携帯端末にLinux入れておくことに決めて、今週半ばに debianThinkPad s30インスコしておいたんだけど、どうにも GNOME での X の表示が芳しくないんで、distribution を debian から Fedora Core 5 にしてみようかと思って、さっきインスコ開始。

インスコする distribution は特に特定のモノでなくても用は足りる

DSC01240.jpgインストール用の DVD iso イメージを、国内ミラー(JAIST)から落としてきてDVD-Rに焼いて、s30 をDVD-Rからブートするだけで済むのが(・∀・)イイ! CD-ROM版だとインストールディスクがフルセットで5枚組だからなー。でもそういう意味ではアレだ、今まで使ってた VAIO 純正のポータブルCD-ROMドライブだと、VAIO はブートできるけど ThinkPad(ウチにある 235 と s30 と X31)は直接ブート出来なくて、IBM純正 USB-FDD からFDブートしてドライバを読ませてからじゃないとダメだったけど、UX90 用に買った バスパワーUSB CD/DVDドライブはさすが九州松下(今はパナソニック コミュニケーションズなんて名前に変わっちゃったけど、PCヲタ的にはやっぱ九松のほうがしっくりくる(・∀・)キュウマツ!!)だけあって BIOS でブートデバイスの設定だけしたらフツーにDVD-ROMからブートして楽チンわはーヽ(´▽`)ノ

…お、インスコ完了した。昼飯(今日は麻婆春雨でも作るか…)喰ったら設定やろうかな。