やっぱり新海儲なんだぜ?

ef_s.jpg某さんが毎月会社に送ってくれてる TECH GIAN の最新号に、minori の ef 高画質版ムービーが収録されてたんでループ状態で超堪能中(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

…今日はなんとなく観たくなって、"雲のむこう、約束の場所"のDVDを会社の昼休みにデカイHDMIテレビ+PS3で観てたんだけど、なんとなく新海誠な予感が働いたのか俺。

いやー、元々新海誠は凝ったカット割りをBGMに合わせてキレイに切り替えたり、シーンチェンジが巧かったりと、ファン的にも長編動画よりも短編、trailerやゲームOPみたいなほうがより新海誠らしさを活かせるるんじゃね?って言われてたりするところもあるくらいなんだけど、やっぱこういう演出とかさせるとホントいいなーって思う。石原慎太郎じゃないけど、『この知られざる才能は、世界に届く存在だ!』って思う。元々、『ほしのこえ』のときに、殆ど全て一人で作り上げたうえにあのクォリティ、というところが世間の注目をあびる優れた、もとい世間の注目を浴びたワケだけど、新海作品が新海作品として観た人間に与えるインパクトってのは、「一人で作り上げた」からこそ生まれる、「絶対的な統一感」ってトコロがしめる割合が多いンじゃねえのかなと思うのよ。あの空気感、新海パレットとでもいっていい(ある種、KCEJの小島プロダクションのゲーム(MGシリーズやZOEシリーズとかな)にもある共通の色合い)色彩、光源の使い方、それが全編にわたってテンション保たれているってのが俺みたいな新海信者を惹きつける、と。

秒速5センチメートル、楽しみだなあ(* ´ー`*)


あとはまたフライング(というか公認フライングっぽいけどな)で出てた喰霊ほかと、あと買い損ねてたゲーラボ保護。

喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3)
瀬川 はじめ
4047138746

マヒルの用心棒 (#1)
大岩 ケンジ
4047138762

ゲームラボ 2006年 12月号 [雑誌]
B000K2VCAA