アスキーとメディアワークス合併

アスキーとメディアワークスが合併へ




角川グループ傘下で「週刊アスキー」などを発行するアスキーと、「電撃」シリーズなどを発行するメディアワークスが、来年4月1日の合併に向けて協議を始める。
業界の末席で給料掠め取って飯喰ってるので反応してみた。うーん、どっちもこの業界では長いしノウハウ蓄積もコネクションも相当にあるワケで、同じ角川傘下どうしの会社を合併させるって事はリソース統合することでコスト削減→収益率アップってのが狙いなのかな。

まぁブランド名をどうするかって事はあるだろうけど、これは業界的に見てもマクロ的にはいい事なんじゃなかろうか。まぁミクロ的にはたとえばフリーライターさんとかはクライアントが統合されるから、外注に出される仕事の総量が減るからインパクトはあるのかもしれないけれど。