寝そびれた……

Windows Live Messenger でひとしきりチャットした後、寝ようかなと思ったところでついつい PIXELJUNK Monsters を始めちゃったら気付いたら 4:30AM (`・ω・´)


NEC_0098_.jpgで、そういえばアレ録画されてるかなってことでHDDレコーダを起動してみたら、ちゃんと録画されてました、『祝25周年!あのマクロスが帰ってくるぞSP!!』。でもってこれ見てたりしてたら知らない間に朝。朝飯買いにコンビニ行ったら薄明〜夜明+薄もやがかかっててキレイですた orz

 
 
まー今日は Willcomカウンターに解約に行くくらいしか用事ないシングルベラーなのでいっかー的なカンジでそこからオヤスモーして起きたら13:50だった罠。

とりあえず当面は DoCoMo の従量制 3.6Mbps(HSDPA) でいいかなって思って、Willcom は解約する決心がついたんだけど……なんだよ、イーモバ週末限定で \9980 って orz

EM-ONEBlueTooth が 1.2 なのがネックなんだよなー。これだと BT 接続時に 300Kbps 前後しか出ない(いわゆる全二重だと、Max 440Kbps 程度がスペック上限だから)し。ただ、FOMA を USB で繋いでも、上限 3.6Mbps だから実質的には 2Mbps 強が実用域で、HIGH-SPEED エリア外だと 384Kbps になるんで実質的に同じ。むしろ EM-ONE はその状態で無線接続だからカバンに入れておいた状態でも使えるのは大きい……けど、VAIO(type T や type U)と一緒に 300g 近い EM-ONE を常時カバンに入れておくのも結構重たいというのも事実('A`)

…現実的にはイーモバにするんでも、USB 接続で 7.2Mbps 対応のヤツにすることになるのかな。今までは Willcom で DD+W-SIM だったわけだし。ま、USB 接続タイプだったら今はどちらにしろ品薄で年明け納品って言われているし、値段的にも今回のキャンペーンで安くなるのはソフマップのポイント分くらいで端末価格自体はイーモバ公式でオーダーしても値段は変わらないから、FOMA でのコストを様子見てからってのが正解になるんかなー。

結局、どうしても持ち歩かなきゃならないガジェットってのは携帯電話しかないわけで(おサイフケータイ活用しまくりだから無いと通勤すら出来ないw)、携帯+α って形でまとめるのが持ち歩く量/重さ的にも支払い的にも(Willcom やイーモバに支払う分の年間合計額が DoCoMo でデータ通信した額を上回らなければ、全額 DoCoMo 支払いの方がポイントが溜まって買い増し時に(゚д゚)ウマーになる)ベターってことなのかな。





……でも、定額じゃなく従量課金で携帯を PC 接続するって、10年位前に リブレット + P101HYPER + データ通信カード で 9600bps で通信していた頃の通話料金(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル時代が思い出されて落ち着いて使えないんだよなぁ(^^;;;

PHS + セルラーケーブルでのみなし音声とかもやってたし、それ考えると今のこの状況ってモバイラー的には隔世の感があるなー。




さて、んじゃとりあえず解約は確定だから行ってきますノシ