ATOK2008導入

DSC01907.jpg恒例行事のATOK2008のアップグレードを申し込んであったのが金曜日に届いてたんで、週末にインスコしてみた。

まぁIMEごときで重くなる軽くなるっていうようなPCじゃないから(さすがにE6600で重たいとか言ってたらIMEとしては使い物にならんだろうw)、動作の軽快感とかは別にATOK2007と比べてどうこうってのは無いんだけど、今まで使ってた広辞苑が第五版だったのが今回のアップグレードで第六版になったのがちょっと大きいかな。なんせ、モノホンの広辞苑と同じで、第五版は1998年に作られたヤツだからいかんせん技術用語とかそういうのはかなり語彙が現状にそぐわなくなってきたってのがあったからね。

ちなみにモノホンの広辞苑第六版ってのは内容が変わったのもあるんだけど、チタン入りの紙を使ってるんで、ページは薄いのに後ろが透けて見えなくなってたりする。あともちろん丈夫になった。でも、やっぱチタンとか入っちゃったからその分重くなってたりもするんで、興味ある人は会社とか学校で買ってればそれを、無ければ図書館とか本屋で手に取ってみるといいお( ^ω^)。これ豆知識な。
広辞苑第六版の例えば、「わらいかわせみ」って変換してみるとこんなことが出来たりする。

あとは ATOK2007 のときにもβサービスで提供されてたけど、はてなダイアリーのワードとの連携。これがまた旬のワードがひっかかるんでかなり便利だったのに加えて、goo とも連携したんでオンライン状態でATOKを使うともう便利すぎてやっぱMS-IMEとかってなんなの状態になるw

まぁほとんど全ての日本語Windows版むけに作られたアプリはMS-IMEありきで作られてるわけで、ネトゲATOK使っているとちゃんと文字入力できないケースがあったりする事はあるけど、仕事でもプライベートにしろ、テキスト入力の比率が高いならATOKを使うのは生産性を上げるためのかなり有効な手段だって言っていいんじゃないかなと思う。毎年アップグレードしなくてもいいとは思うけど、これは俺がATOK3からATOK使ってるATOK信者だからだって事でFA(ATOK2008は=ATOK21)。



…あと保護した新刊メモ。そして早見裕司センセ…というか俺的にはむしろ老師UG様、オリジナル作品の初コミカライズおめでとうございます( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

そらのカナタの! (2) (CR comics)
小野 敏洋
4861764882

学園革命伝ミツルギ 5 (5) (CR COMICS)
河田 雄志 行徒
4861764831

野球しようぜ! 10 (10) (少年チャンピオン・コミックス)
いわさわ 正泰
4253208509

フルセット! 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
梅田 阿比
4253208789

24のひとみ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
倉島 圭
425321195X

聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 7 (7) (少年チャンピオン・コミックス)
車田 正美 手代木 史織
4253212271

ツマヌダ格闘街 3 (3) (ヤングコミックコミックス)
上山 道郎
4785929111

ツバメしんどろ~む VOLUME8 (8) (角川コミックス ドラゴンJr. 48-14)
虎徹
4047125326

死神とチョコレート・パフェ 2 (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 114-2)
花凰 神也 森崎 くるみ
4047125342

かんなぎ (4) (REX COMICS) (REX COMICS)
武梨 えり
4758060851

ひめなカメナ (3) (IDコミックス REXコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
結城 心一
475806086X

ウエルベールの物語 2 (2) (BLADE COMICS)
BOYAKASHA 高見 鳴瀬
4861274710

メイド刑事 1 (Flex Comix)
宇佐美 道子 原作:早見 裕司
4797346485