はやりのRAMdisk

Impressでも取り上げるとは思ってなかったけどwww

週末にさっくりやってみた感じでは、基本割と不利な環境な P5B-Deluxe + GeForce7900GS って環境でも、1GB x 4 で PAE/Memory remap を両方 enable にして、Windows : RAMdisk = 2GB : 2GB で問題無く動いてるかな。スタンバイはむしろ以前より安定して動くようになった感じ。

#休止状態は原理的に無理だろうからまだ試してない

あとでエンコマシン(GA-P35-DQ6 + GeForce7900GS/1GB x 4)でもやってみようかな。このマザーは P5B-Deluxe と違って、Memory remap みたいな設定が BIOS にないから、どうなるのかは興味あるし、この RAMdisk ドライバは x64 環境でも問題無く動くようだから、エンコマシンでも常用出来そうだしね(8GB載せて、eBoostr で XP 上で RAMdisk 使って Readyboost したい)。

で、ちゃんと動いたから、2GB x 4 とか買おうと思ったんだけど…、今既に 1GB x 2 が余ってて、2GB x 4 x PC2台 とか買うと、今刺さってる 1GB x 4 x PC2台 + 1GB x 2 で 1GB x 10 が余っちまうのでこれはなんとかして処分しないと流石に余剰パーツとしては大杉なんで、まずはコレをなんとかする手段を考えないと……(´・ω・`)

#DDR2が使える iRAM とか出ればいーのになー