全部自分のせいだろ常考

ネットカフェ難民の実態

 「ネットカフェ難民」と聞くと、年齢は10代後半〜20代前半、日雇いの仕事に就き、ネットカフェで寝泊まりしている若者を想像するが、これはマスコミによって流布されたイメージであり、実態とは異なるという。
(〜中略〜)
 例えば日雇派遣で働く、ある20代後半男性の場合。彼は現在、家賃3万8000円のワンルームマンションを借りているが、昨年の12月末ごろから家には帰らず、ネットカフェでの生活になったという。彼が仕事で得られる日給は6000〜7000円、月に約20日勤務しており、月の収入は約13万円。支出は、家賃が3万8000円、食費が約4万円、ネットカフェの宿泊費が約1万円、携帯電話代が約2万円、その他ゲーム・雑誌代が約1万円毎月ぎりぎりの生活をしており、貯蓄もほとんどない。彼がネットカフェ生活を始めた理由は、奈良・京都方面の仕事が増えて家まで帰るのがつらいためだという。

もうあきれて何も言えないんですけどどうすればいいですか…。

食費4万ってどんだけ贅沢してんだよ。自炊して弁当持参すれば月2万もあれば余裕で喰えるだろ。家では乾麺のそうめんとかうどんとか業務用パスタとか安くてちゃんとした主食系だって喰えるじゃんか。もちろん米だってちゃんと自分で炊けばいいし、余った分は冷凍しとけばあとで喰えるから無駄にならんし(だいたい弁当作るなら余ったりしないが)な。

しかも、携帯電話代2万ってバカじゃねーの。もちろん派遣とかで連絡するのに必要だろうけど、2万払わないと生きていけないわけじゃねえだろが。最低限のプランにして維持費が一番安い状態にすりゃ月数千円でなんとかなるだろ…。俺だってパケホ入ってて月の支払い平均\8000くらいだぜ。2万ってどんだけ無駄話してんだよ。家族と電話したいとかだったら、ウィルコムとかSBMとかの通話料無料プラン使うとか工夫すりゃ毎月2万払う分を考えたらすぐに元とれるだろ…。

挙げ句に、ゲーム・雑誌代が月1万って、ネカフェにそんだけ泊まってんなら本とゲームはそこで済ませりゃ済むハナシだろ。娯楽をなくせとはそりゃ言わないよ。でも、そこを合理的に倹約する方法はいくらでもあるだろうと。

…まー日々散財してIYHerな俺が言っても説得力ないかもしれんが、散財イイヤッホォォォウ!!するためにはそれだけの収入を得る努力(本業も一応真面目にやってるし、時間が取れる休みの日は一生懸命スロで稼いでる)をしてるからそれが出来るんであって、出来る努力を放棄してギリギリの生活とか言っちゃってるのは同情どころか呆れるっつーの。