ぼくのかんがえた

さいきょうっぽいぱそこん。

DSC00230.jpgCPU E8500
M/B Rampage Formula
RAM TWIN2X4096-8500C5DF 2GB x 2
HDD E7K1000 1TB x 2
VGA HD4850 x 2(CF)
PSU HX620
CASE Nine Hundred
DVD DVR-A15

で、HDD だけはまだ E7K1000 が自作市場には出回ってない(OEM 向けには出荷されてるんだけど)から、とりあえず手持ちの TeraStation から取り出したどうでもいい Samsung 400GB にインスコして組み上げたんだけど…

やっぱ Dominator が最凶最悪のガン。こいつ付けてるととりあえず起動しても数分後にはハングして、挙げ句に二度と BIOS の POST すら出来なくなる。リカバリするにはバッテリ抜き+放置+ CMOS クリアとかやらないとダメ。しかしこの糞メモリ、俺のがハズレの個体なんかどうかは知らんけど、少なくとも P5B-Deluxe/GA-P35-DQ6/Ramapge Formula の3枚のママンで全部ダメ。ぶっちゃけ、全部ハイエンド寄りのママンなワケで、OCメモリなのにこれだけ相性出るんじゃ全く使い物にならんし、もう捨てるわコレヽ(`Д´)ノ

黒鳩の新 rev.が出てるから、夏休みになったらそれに換装するかなあ。背の高い(ヒートスプレッダ付の)メモリはマザーをケースから外さないと交換できないから時間のある時じゃないとできないし(´・ω・`)

とはいえ、433MHz x 9.5 = 4.13GHz で室温 30 ℃でも、アイドル時 37 ℃,シバキ時 57 ℃くらいなんでメモリさえついてきてくれれば、ゲーム&ベンチマシンとしてはいい感じではあるんだけども。

で、水冷化した Quad コアのマシンは純粋にエンコ用としてビデオカードファンレスの GF7300GS に交換して、作業用の HDD も NAS に退避さて、低発熱を目指す方向に。

DSC00229.jpg