教えてくれ五飛、俺はあと何台 NAS を買えばいい

…今部屋に9台あることに気づいてマジへこむ('A`)
 
 
 
 
金曜日はツクモRealforce が 30% OFF だっていうんで会社の帰りに無理矢理寄ってみたんだけど、テンキーレスタイプは全部そろってたんだけどフルキータイプは ex は売り切れてたorz(本店にはあったらしいけどすでに閉店してた)。いや、今会社と自宅で使ってる Realforce は 106UBK だから、Windows キーが無いのよね。基本 Windows キー使わないんだけど、Vista 以降は Windows キー でのショートカットとかあるから、付いてるのにしようかなーって思ってた次第。テンキーレスタイプは、91UBK を持ってるから(これは Windows キー有)今回は売り切れじゃしょーがないよねって事で諦め。

で、各フロア物色してたんだけど、1F で QNAP の TS-209II が \37500 の 30% OFF ってのが残ってて、これは!! って感じでゲット。去年の夏に、TS-109Pro を \20000 チョイで買ってずっと使ってるんだけど、これが結局標準構成のままでもかなり使い勝手が良くて(iTunesサーバ,ファイルサーバ,Webサーバ,FTPサーバ,DLNAサーバ を余裕でこれ一台でこなしてくれた)、次も QNAP のヤツを買おうと思ってたからちょうどよかった。ホットスワップ可能な 2 bay 構成のモデルだし、TS-109Pro と CPU は変わらない(SoC の Marvel Orion 500MHz)けど、メモリが 256MB で TS-109Pro から倍増されてるんで今までより安定して運用できそうだし、なんつっても \26000 チョイで買えるってのが安すぎ(・∀・)

早速この前まとめ買いした WD10EADS を 2 本使って、941GB の RAID0 で内向けの Web サーバとファイルサーバをこいつに移行して、TS-109Pro のほうは rep2 やらなんやらを移動して外向けに。
 
で、昨日は今日の夕方に車検前の事前点検(見積もり)に車出すんで、あまりに汚れてるから久々に洗車(笑)。ほんとは今日もツクモ行こうかと思ったんだけど、最終日は戦争だなと思ってやめといた(…ex 3F では殴り合いのケンカがあったらしいが(^^;;;)。あとは夜は 3 時間ほどストIV のランクマッチでアーケード待ち受けから野良試合連チャン。訳ありで別アカでオンライン100勝のトロフィーを取る必要があってそっちで130戦くらいやってたとはいえ、本アカの方でようやくオンライン500戦達成。勝率は下がったけど(´・ω・`)

DSC02430.JPG
 
今日は昼過ぎまで惰眠をむさぼって、たまったアニメを消化して、車屋いって風呂入っただけでこんな時間に。( ・3・)アルェー??
 
 

…ライジュルドディィゲイドバカヅデヅガヨカッタラユヅザァン!!