HD4850 CF → GTX260 へ

ストIVベンチをゲーム用PCで回してみてたら、同じところで毎回PCごとフリーズしまくってて、4〜5回フリーズした後の再起動でCrossFireしてるセカンダリのHD4850が全く使われなくなった\(^o^)/
 
ビデオカードとしては認識してて RivaTuner とかでもコア温度とかは拾えてるんだけど、何故か CrossFire として認識されて無くて(明らかに120fps出てたストIVベンチが60fpsになってるwww)、どうにもならん状態に。もちろんビデオカードのドライバ再インスコとかもやってみたんだけどダメ。
 
…で、ついカッとなって金曜の昼過ぎに BLESS で Galaxy のオリファン搭載 GTX260 が \20K だったんでポチ。いや、確かに CrossFire は速いんだけど、クーラーを vortexx neo に交換してもかなり熱いし、なにより都合 4 スロ占有なうえに超熱源体だから、ケース内温度あがりまくりだったんで、シングルカードにしてみようかなって事もあり。で、結局 HD4850CF でやったことってベンチマークと CRYSIS(ただし、CF すると最終ステージで必ずハングする箇所があるからそこだけ CF 切らないとダメだったwww)だけだった気がするから(ぉ 、予算的には GTX285 あたりでも良かったんだけど、GTX260 でいいかなーと。この Galaxy のオリファンは静かで相当冷えるらしいし(Galaxy のオリファンモデルはいくつか買ってるんだけど、今メインマシンに入ってる GeForce7900GS なんて未だに愛用してる位静かで冷えて(゚д゚)ウマー)ってことで選択。
 
そして相変わらず BLESS 通販はちょっぱやで、金曜日の13時頃ポチ(クレカ決済)→土曜日9:00に到着というすばらしさ\(^o^)/

でまあ流石にシングルカードだからベンチはこんな程度。といっても、オリファンが効いてるのか、フルロードしてもコア温度が全然上がらないってのはガチでした(・∀・)。しかもファン全開で回ってても全然うるさくないし、これは SLI 可能なママン持ってて FPS とかガンガンやる人なら SLI するのに凄いよさげな希ガス
 
DMC4bench.jpg MHFbench.jpg
SFIVbench.jpg TLBB.jpg
TLRbench.jpg TSIIIbench.jpg
 
#実は Windows7 環境には 3Dmark 入れてなかったから肝心の
3Dmark はまだやってないwww