これで BT がついていれば…

[青字部分追記]
 

シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」
んー、i.MX515-800 で 512MB で WSXGA なら、普通に Ubuntu 使う分には快適につかえるだろうなー。リナザウの夢再びって感じがする。
 
リナザウは、持ち運びできる linux コンソールとして結構役立ったから、これにも期待したいところではあるけど、NIC が WLAN しか無いというのが最大の不満点だなあ。イーモバの USB 端末には対応する予定だとはいうけれど、結局本体から給電するハメになるし、なにより余計なモノがぶら下がるってのはこの手のパームトップデバイスではスマートじゃなさすぐるヽ(`Д´)ノ
 
となると、WWAN/WiMAX/BT とかが必要になってくるけど、消費電力的にいってここは BT で携帯電話への DUN をするのが正解だと思うんだよなー。
 
 「シャープ東京本社があるJR市ヶ谷駅から電車に乗れば、次の飯田橋駅ではメールの返事を書いて、送信して、NetWalkerを終了できる。だが、これをネットブックでやると、その先の水道橋駅についてようやく立ち上がるという状態」と、インターネット端末ならではの機動性の良さを表現してみせる。
…いやだからそれをやるには駅で使える WLAN の契約をしてないとダメだし、そうでなければ USB 端子に突き刺すかぶら下げるかしないとダメなんだよね?????
 何度も検討を重ねたというBluetoothは、今回の製品ではすっぱりと搭載を見送っている。

 「もし、Bluetoothが必要という声があれば、次期モデルでの搭載を検討したい。まず、先行して製品を投入することで、ユーザーから多くの意見をいただき、それを先行的に次期製品に採用するというサイクルを作りたい。モニター制度も実施したい」とする。

…自社の携帯電話にも現行機種は殆ど DUN profile 対応の BT 載せてるよね…?
 
…やっぱり目の付け所がアレだから、数世代様子見が必要なのかorz
  
つまるところ、自分自身に限定して言えば、この NetWalker に何かぶら下げて通信するくらいなら、iPhone 単体で済まされる用途はそれで済ませちゃうし、何かを入力したいシチュエーションなら type P のほうがより快適なワケで、ある種キングジムポメラが(俺的に)どうやっても必要になると思えないアイテムだったのと同じ感じ。
 
でも、"スマートフォン以上、モバイルPC以下"の市場ニーズは絶対にあるはずだから、スマートフォンネットブックみたいに、この市場もこれをきっかけに活性化してくると面白いことになりそうな希ガス
 
…でも、そのときって結局通信インフラはどうすんのよ?ってところでまた着陸点探しってことになるんだろうな(´・ω・`)