2009年09月21日 寝る前にポチるものメモ

…例のTV 3 台と BD レコーダ 2 台が今週末にかけて順次届く(既にTV 1 台は昨日届いて、明日は BD レコーダ 1 台が届く)事になってて、さっき TV を開梱して設置する前に手持ちのイーサネットコンバータを使って、木造二階建 1F の自室の無線ルータから TV に接続出来るかどうかを試してみたら、なんと何故か繋がらないorz
 
しかも、複数の機器で試してみたら、設定変更しないでこんな結果に…。イーサネットコンバータモードで設定してるから、単に LAN 端子につなげれば LAN に接続出来るハズなんだけど、肝心の TV がどうやったってつながらない('A`)
 
PS3 , Aspire Revo , Inspiron min9 → OK
・type P , KDL-26J5 → NG
 
まぁ元々この無線 LAN AP は 11a/b/g 対応の古いモデル(2002 年頃導入)だから、単にテストの為に繋いでみただけで、11n 対応のモノを買うつもりではあったんだけど、なんでつながらないのか原因が全く理解できず('A`)
 
とりあえず、ブラビアルームリンクで動作実績のある(細かいことは書けないんだけれど、自分の本職つながりで検証することが出来ている)、BUFFALO の WLI-TX4-AG300N と NEC の WR8500N を導入する事に。
 
…半年位前に WR4500N 買ったばっかりなんだけど、こいつすぐに無線部分の動作があやしくなって再起動かけないとならんから捨てようかと思ってたんで、職場のテスト機器に寄贈することにしよう。つか、最初から WR8500N にしとけばよかったお…
 
日本電気 AtermWR8500N PA-WR8500N
B00104EQ6O

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N
B000YQOIJ4

エレコム Cat6e対応スーパーフラットLANケーブル 10m(ベージュ) LD-GFE/BE10
B000N8UUPO

ELECOM GigabitスーパーフラットLANケーブル(黒)1m LD-GF/BK1
B0000CE5FK

  
あと実際にはポートが足らないから SWHUB も必要なんだけど、それはコレが発売されてから買い足すことで対応かな…。とりあえずは PS3 か PC を繋がないようにすれば、無線 AP の 4 ポートで足りるし。
 
I-O DATA 100BASE-TX/10BASE-T対応 5ポートレイヤー2スイッチングハブ ETX2-SH5S-LA
B002OFTZOG