公私ともに故障ばっかり…

1月に入ってから…公私ともに故障系トラブルばっかりでもうウンザリなんだぜ…。公の方は書けないので(´・ω・`)、私のほう。
 
・発売日(12/11)に買い増したガラケー(N-02B)が、01/19 にファーム更新→不具合発生→DOCOMOに電話→DSで交換してもらって→DS行く→預託機に交換対応→預託機で同じ操作→現象発生→DSにあるの全部同じロット→預かり修理→代替機として N-05A 渡される→余りのキーの使いにくさ(使ってる人には申し訳ないけど、こんなんでよく発売したなレベルのダメダメシートキー)に買い増し前の N905i に戻す→10日経つけど連絡なしorz
 
・メインのファイル鯖になっている NAS(QNAP TS-209II)の web 管理画面にアクセス出来なくなり、samba も死亡、ftp/telnet でも接続出来ず単体でのサルベージが不可能に→HDD2台でのRAID1だったから、旧HDD1とスペアの新HDDでリビルド→状況変わらず→旧HDD2と新HDDでリビルド→状況変わらず(なんで?!)→knoppix から mdadm でマウントしてサルベージ→約10%(110GB) 程しかサルベージ出来ず、RAID1 でもバックアップしてないとやっぱダメだと痛感させられるorz
 
・その NAS で使ってた WD10EADS(M2Bだけど)はリビルドそのものは終了するのに何故か apache/ftpd/samba が死ぬ→ HDD の物理的な損傷かと思って両方ともクローニングしたあとクローニングした HDD どうしでリビルドしても事態は変わらず→オリジナルの HDD はローレベルフォーマットしてもエラー無しでワケワカ→ WD の RMA 対象だったんでもう RMA 申請して交換手続開始orz
 
・そのリビルド作業やってる 1:30AM 頃、突然部屋の蛍光管が寿命で死んだorz
 
・右足の膝もなんか痛くなって二十年ぶりくらいに膝サポーター使ったorz

結局、一番スペックの高い NAS(Atom 1.6GHz/mem DDR2-1GB) をメインファイル鯖にして、今までのメインファイル鯖を完全にバックアップ専用にするために WD20EADS を 2 台買ってきて(スペアディスクが必要だから実際には 3 台買うはめになるorz)、RAID1 で 2GB のアレイを作って、そこに weekly でメインファイル鯖でロスト出来ないディレクトリの中身を rsync でバックアップするように設定。
 
ついでに、メインファイル鯖は iSCSI のターゲットに出来るんでメイン PC のブートドライブ(実はこれも SSD(X-25M) x 4 で RAID10 アレイにしてあるから最大 2 台死んでも平気)を weekly でイメージバックアップ取るようについカッとなって設定してやった。後悔はしていない。
 
これでメイン PC の My Documents なんかは四重化されたからもうこれでデータロストするような事態になったら全部ぶっ壊してやる…(# ^ω^)ピキピキ