PC全廃ってなまたすげえ決断

日経の記事によると、日立製作所グループで使われている約30万台のPCを全廃して個体にデータを保存できないネットワーク端末にリプレースするらしい。

…しかし、現状と同等のパフォーマンスをASPライクな構成で実現できる目処は立ってるのかなぁ。インフラ整備にも相当の予算が必要そうだけど、そんなことより情報漏洩っつーリスクをどうやって解消するかってことを優先したってことだよな。

でもあれだ、企業としてはハードウェア自体には価値は認めてないのは間違いないわけで、PCメーカー自身がリスクヘッジの一環としてPC撤廃っつー選択肢を選んで、しかもシステムの外販もするっつーことだから、そういう市場自体が形成される可能性も低くはなさそうだ。

家庭内だと、かなりASPって魅力的なんだよな…。なんつってもメンテナンスが圧倒的に楽だし、ストレージに余計なモノが残らないからウィルスやワームの危険性も格段に下がるしな。