男のロマンのうちのひとつ

それはレーザー。ドリルの次くらい男のロマン

前々から店頭で触っては悩み触っては悩んでいた Logicoolレーザーワイヤレスマウスを入手。いや、今年に入ってからスロ全勝中で\300K近く浮いてることだし、泡銭は形になるヲタグッズに投入するのが俺のジャスティスってことなんだけどもね。

ただ、IntelliMouseExplorer発売以来、ずーっとマウスはIntelliMouseExplorer→IntelliMouseExplorer3.0→WirelessIntelliMouseExplorer→WirelessIntelliMouseExplorer2.0と使ってきたゲイツマウス信者なんで、数年ぶりにロジマウス使うなあと感慨深かった(笑)。とりあえずはIntelliPointをアンインスコして、SetpointインスコしてからUSB接続してみると、実にあっさりと使用可能に。

DSC00305_edited.JPG大きさ的にはWirelessIntelliMouseExplorerを愛用してる身としてはまぁ若干大きいかなってくらいで抵抗はなし。サイドボタンもアプリケーションボタンが増えてるけど、感覚的に押し間違わない位置にあるんでブラウザ使用時の「進む」「戻る」も違和感なく使えるかな。

肝心の使い勝手というか精度は、これはもう文句なく最高。ワイヤード光学マウスと比べても全然遜色ないっていうか普通の光学マウスより絶対に精度高い。それに、ワイヤレス光学マウスの最大の欠点であるスリープからの復帰時のもたつきが全然無いのが(・∀・)イイ! そもそも写真にある通りの木の無垢仕上げの机でマウスパッド無くても全く問題無しってのも(゚д゚)ウマー。

…ただ、最初自宅でEdesseCPU切替機経由で使おうとしたら、ゲイツマウス系はチルトだけ問題があったけどそれ以外は特に不都合なく使えてたのに、こいつは切り替えした直後だけ超挙動不審で実用に耐えられなかったのだけが問題点だな。まぁ現時点ではMX1000が問題なく使えるCPU切替機ってのはまだ具体的には情報出てないみたいなんで(2chの切替機スレでもそういうことになってた)、これは情報待ちでMX1000で問題ない切替機が切替機ごとそれにリプレースかな。