散財(・∀・)完了

2ch『メモリ価格の変動に右往左往するスレッド!』に常駐してずーっと魚竿してきたんだけど、さすがに今週が底値だろッ!!もうガマン出来ないッ!!ってことで朝から秋葉行って散財してきますた。

結局、

・SanMaxのDDR400-1GB-CL3-DUAL(1GBx2セット) x 3セット
・AopenのAGP版GeForce6600GTビデオカード(新型)
コンポーネントケーブル(5m)
D端子ケーブル(5m)

を買って即撤収(*)

(*)再来週情報処理試験だからさすがにそろそろ真面目に勉強しとかないとならんので(笑)、今週来週は週末スロ打ってる場合じゃない(^^;;;

帰宅後とりあえずPCに突っ込んで、既存メモリと合計で2GB/4GB/4GBとそれぞれ3台のPCをマザーのメモリ搭載量MAXまで増設、CD-Rに焼いてあるmemtest86をブートしてメモリテスト開始、数時間後結局それぞれ5周以上走らせてエラー皆無でさすがSanMaxと納得。

その後今度はゲームPCにささってたRADEON9700Proを引っこ抜いてGeForce6600GTに換装、抜いて余ったRADERON9700Proをこの前のドヨPCにさしてあるRADEON9500Proとリプレース。GeForce6600GTは特に問題なく換装できたんだが(DirectX8世代のベンチだとRADEON9700Proより下回ることもあるけどDirectX9世代だと明らかに上回るっつーのがあって最初ベンチ数値が伸びなくて焦った(笑))、ドヨPCに突っ込んだRADERON9700ProがどうしてもCatalyst(とそのMODドライバ)突っ込んで再起動すると必ずデスクトップ表示寸前でWindowsXPが強制リブートがかかる病になっちまって未だ原因不明で対処できず。元々ささってたRADEON9500Proにすると問題ないんで、なんか微妙だ……。とりあえず会社帰りに秋葉寄れたらシアターPC向けに安いコンポーネント出力付きのGeForce搭載ビデオカード買って帰ってみるかなあ。どうせ今あまりビデオカード1枚しかないからちょうどいいし。

#ベンチ結果はあとで貼ろうかな。とりあえず、
マビノギとかハイレゾでもサクサクになった(笑)


まぁこれでゲーム用PCは、Socket478としてはほぼ完成品って感じになっちゃったかな。CPUも3.2GHz(Northwood)にしたし、メモリも4GBでデュアルチャンネル+PAT効かせてるし、ビデオカードAGPとしてはまぁそこそこ速いGeForce6600GTになったし。これ以降の投資はもうLGA775/DDR2/PCI-Expressだしね……。