ドヨPC問題解決

先日のドヨPC問題、原因が判明し解決。まず PartitionMagic8.0インスコしてパーティションを分けて、Windows2000を突っ込んでWindowsXP Home SP2 と同じ環境を用意して、問題がでた Catalystインスコしてみたところ、何の問題もなく正常使用可能。ということはハードウェア的な問題である可能性は無くなったってことで、更に調査開始。

※これとは別に突然画面が化けまくる(overclockしてメモリにゴミがのったような状態)ってのも出てるんだけど、これは OS 無関係かつ発生タイミングもランダムなんでまた別件。

で、判ったのはWinXP SP2がインストールされると、Windows標準ドライバの中にRADEON9800まで対応したATI用ドライバが入るようになって、これが一部環境でブラックアウトやリブートを繰り返す原因になるっつーのが真相らしい。なので、完全にSP2の標準ATI用ドライバを削除してから Catalystインスコしてやったところすっかり無問題(・∀・)ヨカター

DSC00423_edited.JPGで、前述の画面化けまくり問題はRADEON9500Pro/9700Proのどっちでも発生する&他のPCだと問題なしって考えると、画面の化け方から考えて恐らく外部電源の供給量不足じゃないかと判断して、元々静音PCだからファンレスビデオカードにするつもりだったこともあるんで、64bitモデルってのを承知でXIAi-9550DV128LPを入手して突っ込んでみたところ無問題に。やっぱビンゴ。

DSC00427_edited.JPGで、ATI純正のDVI-コンポーネント変換アダプタかましHDTV出力で運用することに。ただD端子出力する機器がもう6系統になっちまったんで、TVのコンポーネント2系統のうちひとつに4-1のD端子セレクタを導入してみた。

DSC00429_edited.JPGいやしかし、PCから直接HDTV出力ってのはエミュレータとかキャプチャしたファイル再生するのには最高だヽ(´▽`)ノ

結局これでTVがPCモニタになったから、PCモニタ4画面使ってることになるのか……