しかしGB単価下がったよなあ…

DSC00422_edited.JPGアイオーデータの内蔵300GB(ATA/133,80GB/platter,2MB)が@\17.9Kだったんで3台注文しておいたのが届いた。中身は国内だと普通に入手するのは難しい、4A300J0。4AなんでDiamondMax16になるんだけど、本家MaxtorのサイトでもDiamondMax16としては300GBモデルはデータシートにラインナップされてなかったり(笑)。

とはいえ偽造品じゃないし(海外では普通に手に入るモデルだから(笑))、どうせつなぎっぱで常用するワケじゃなくてデータ待避用(DVD-Rでちまちま焼くなんてやってられNEEEE!!)にRATOCリムーバブルケースに突っ込んで大容量リムーバブルメディアとして使うだけだからまぁどうでもいいっちゃいいんだけどなー。

……しかし、GB単価凄いことになってるよなあ。今回のこいつなんて\59/GBだもんな…。俺生まれて初めて使ったHDD(当時は「固定ディスクユニット」だった(笑))は5MBだったし、自分の金で初めて買ったHDDはSCSIの40MB(\80Kくらいした…)だった。だいたい単位が今みたいにGBじゃなくてMBだし(^^;;;;。40MBで\80KのHDDをGB単価にしてみると…\2048K(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。204万8千円って……。たった16年でHDDの容量単価って1/34711になったってことか……。そりゃジジイ化が進むわけだよ漏れも……(´・ω・`) ショボーン


#つい「チャンネルを回す」とか言っちゃうけど
#「回す」って概念最近の若い人には無いもんなw