初夏の新番組 音楽的視点 #1

D.C.S.S. : 七瀬 光

一応スタッフクレジットでは七瀬ってことになってるけど実質的にはLantis制作って扱いになってるみたい。まぁ七瀬監修ってことでFAなのかな。OPは1st season同様にtororo/Angel Note/yozuca*の組み合わせでいいカンジ。1st seasonのサクラサクミライコイユメはタイトルそのままをいきなり歌い出して、豪華に重ねた音でテンポよく進行するのが心地よかったが、今回は果たしてどうなるか。聴いたことは聴いたんだがラジオ音源なんで細かいディテールは判断不可能だったから、今週末の放送でちゃんとOPが流れたら再評価かな。

奥様は魔法少女 : 近藤 研二 / 関島 岳朗

これすごいおもしろいところを音楽に起用したカンジ。栗コーダーカルテットのメンバーから近藤&関島ってなすげえな(笑)。もともとコラボやらアニメの仕事もしてるけど、ここで栗コーダーをバラしてもってきたのがちょっとユニーク。栗コーダー的にはギター&金管楽器の組み合わせだけど、実際に楽曲的にはどうくるのかってのは期待。どんなジャンルの曲でも書ける連中なので無難にまとめそうだな…。ちょっとサントラほしいかもしんね(笑)

機動新撰組 萌えよ剣 : 上松 範泰

今期は他だと「みどりのくにのこえだちゃん」くらいだが、ちょっと前だとGIRLSブラボー 1st seasonをやってたかな。ここも意外と一人でなんでもできちゃう佐橋タイプなんで器用貧乏系になりがちなんだけども(^^:。番組自体がちょっとアレなんで微妙っちゃ微妙……。

ぱにぽにだっしゅ! : 羽岡 佳

これはもうモロにエニックスによるキャスティングだな(苦笑)。直前の仕事が魔探偵ロキRAGNAROKtacticsだからなー(^^;;;;。ちなみに第一話は我慢して音だけにしてもう一度聴いてみてるけどやっぱツラい(苦笑)。これは音楽ではフォローしきれないよ(´д`)ママン…

ガン×ソード : 中川 幸太郎

ここはまさにピッタリ。jazzyな曲めっさ得意な中川幸太郎なんでハマるのは間違いないだろうなー。とはいいつつ、ふたご姫とかガオレンジャーとかもやってたりするんでマルチパーパスな劇伴作曲家になるんかな…。これもサントラはちょっと欲しくなる予感。