新型ASIMOがスゴい

昨日プレスリリースがあった新型ASIMO映像を見るとどんどん生物的な動きになってきてるのがSUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

走行も確かに凄いんだが、ワゴンを押しながら歩行するのがもう凄すぎて凄すぎて( ゚д゚)ポカーンってなるしか無ェ(;´Д`)。

だってワゴンを押すっていう動作、4つのキャスターの路面抵抗が全部違うワケだから、ああやって身体とワゴンの間を一定間隔に保ちながら歩行速度と歩行方向をきっちり保つ為には完全リアルタイムで左右の腕の力を調整しないとならん。しかも、方向を変えるっていう動作においては更に能動的にワゴンの向きを変える動きをそこに織り交ぜる必要がでてくる。

…しかも、"ワゴン積載重量は最大10Kgです" とある。SUGEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!

挙げ句にトレイの受け渡しと持ち運び、これなんて絶句するしか無ェし。受け渡しをする人間に全く不自然な動作が見えないし、テーブルに置く動作もちゃんと力覚センサからのフィードバックをリアルタイムで制御して全身で高さ調整をしてるもんな。

……いったいどれだけの量の演算してるんだコレ。

今、まさにこのセリフを口にしていいんじゃないかと思う。




うはwwwwwwwww


夢が広がりんぐwwwwwwwwwww