ヘッドホン死亡

5年間愛用してきた、コードレスバーチャルサラウンドヘッドホン MDR-DS5100コードレスヘッドホンが接点不良で超ノイジーになってしまって、頭動かす度にバリバリ音がして実用上問題が発生(;´Д`)コマッタ

※実はバラしてスイッチ交換するかバイパス回路組んでスイッチ付ければ直せるのは判ってるんだけど

同じモノはSONYのサービス経由ならなんとか買えるらしいけど、赤外線アナログ方式のコードレスなんで元々クリアな音質ではなかったし、ベースユニットのMDR-DS5100本体は特に何の問題もないから、ここに有線のまともなヘッドホンをつないで使おうかな、と。MDR-DS6000SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS6000みたいなデジタルコードレス方式にするのが本質的にはベストなんだろうけど(MDR-DS6000SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS6000は値段的にも実売\23K程度で手頃だし、レビューを見る限り悪くない)、残念ながら自室には.11b/gの無線LAN APがあるんでどうしてもその電波と干渉しちゃう(実際に近い環境で使った人のレビューではやはり通信切断やノイズといった、電子レンジの近くと同じような影響が出ているというハナシ)だろうから、2.4GHz帯を使ったデジタルコードレスタイプは環境的に厳しそう。

それに今はレイアウト的にMDS-DS5100のベースユニットからリスニングポジションまで、直線距離で80cmくらいしか離れてないし、そこから移動してリスニングすることもないんで有線式にして音質アップを図るのが正解かなあという結論に。

で、閉店まで45分ほどあるからなんとかなるかと思って、1.5〜2万円クラスのヘッドホンを物色しにアキバのドヨに行ってきますた。一応、候補としては、このあたりになるんで全部聴き比べてみた。やっぱモデル毎に全然違う音がするから試聴しないで買うわけにはいかねえなあと痛感。

MDR-CD900ST
SONY MDR-Z900 ステレオヘッドホン
SONY MDR-Z900 ステレオヘッドホン

SONY MDR-7506 ステレオヘッドフォン
SONY MDR-7506 ステレオヘッドフォン

SONY ステレオヘッドホン MDR-SA1000
SONY ステレオヘッドホン MDR-SA1000

audio-technica ATH-PRO700 DJヘッドホン
audio-technica ATH-PRO700 DJヘッドホン

audio-technica ポータブルヘッドホン(ブラック) ATH-ES7-BK
audio-technica ポータブルヘッドホン(ブラック) ATH-ES7-BK

HD515 ヘッドホン(ハイエンドサウンドモデル)
HD515 ヘッドホン(ハイエンドサウンドモデル)

ゼンハイザー HD555 ヘッドホン(ハイエンドサウンドモデル)
ゼンハイザー HD555 ヘッドホン(ハイエンドサウンドモデル)

Pioneer SE-MONITOR 10R 密閉型ダイナミックステレオヘッドホン
Pioneer SE-MONITOR 10R 密閉型ダイナミックステレオヘッドホン

といってもただのDVD鑑賞やリスニングよりも、音素材を聴くという使い方(MIDIとか)がメインなんで、やっぱモニター用ヘッドホンの解像度を耳が求めているっぽくて、試聴してみても音の仕事してたときに愛用してたMDR-CD900STか、やはりモニター用のMDR-7506のどっちかしか選択肢がないかなあというところにいきついて、まぁMDR-CD900STは散々使ったことあるしって理由で、MDR-7506に決定。

まぁエージングしないとまともな音にはならないわけだけど、とりあえず聴き慣れたソースをいくつか聴いてみた感じだと、店頭の試聴機で感じたのと同じで、同じモニター用でもMDR-CD900STが限りなくフラットに音を出してくる(モニター用 = 粗探し用、ってことだから鳴っている音は全部きっちり表に出してくれる)のに対して、比較的しっかりめに鳴る低音域が解像度通りに鳴るからベースの音が物凄い良く聞こえるってのがまず第一の感想。それに加えて、解像度の良さが定位感にもつながっててストリングスがユニゾンで鳴ってるところとか、ちゃんとどれがどの音出してるかっていう音の輪郭がしっかり聞こえて取れるのも、業務用モニターヘッドホンだなってところか。

#多分に個人的趣味なんで一般的なリスニングなんかには向かないかも

まぁちゃんとこれだけの数を試聴して選べたんで、そういう意味ではアキバドヨに行って正解だったかな。でもってMSDuoはAmazonがまだ配送中にステータス変わらなかったんでキャンセル処理してPSPのアクセサリ扱いの1GBモデルメモリースティックPROデュオ(1GB)を店頭で買って撤収。

#やっぱこれ結構速いね。sequential read で 6.2MB/sec くらい出てる。