SKYGUNNER(・∀・)イイヨイイヨー

何気に俺的ベストゲームの上位にランクされてるスカイガンナーSkyGunner元ネタにした同人ゲームC69で頒布されるらしい(`・ω・´)シャキーン

元々、このスカイガンナーっつーゲームは猛烈に練り込まれたシステムで、ライトでポップに遊んでストーリーを楽しむ事も出来れば、詰め将棋の如く理詰めでパターンを突き詰めてハイスコアを狙うっつープレイスタイルも取ることが出来る、シューティングとしては出色の出来を誇る良作なんだが、発売元が発売元だけにプロモーションに大失敗して文字通り「埋もれた名作」になっちまった悲劇的作品なんだコレが。

しかも、使用楽曲はどれをとっても超クォリティタカスでOPデモの歌はサントラが発売されなかった為にPS2のゲームディスクからPSSムービーをブッコ抜き>MPEG2に変換>オーディオ分離、ってやって聴くしかなかったんでかなりのスカイガンナーファンがそうやって聴いていた(苦笑)。結局、ゲーム発売から2年以上経過してやっとサントラスカイガンナー オリジナル・サウンド・トラックがリリースされた時には通販オンリーでしか買えなかったりしてそりゃもう大変なことになったのも今は昔。ちゃんと今ではAmazonで買えたりするんでおひとつどうスか。まぁゲームやったら欲しくなると思うけど( ・∀・)

スカイガンナー語り出すと長いんでアレなんだが(笑)、とりあえずなんかこうスカイガンナーをモチーフにした同人ゲームが出るってだけでこう「ああ、スカイガンナーの良さを判ってくれる人がいるんだポワワ」っていう気分になって非常に嬉しい感じ。とりあえず今週末ビッチレーサータイムアタックに疲れたら久しぶりにスカイガンナーやってみようかなー。


でまあ、以前にも書いた"Elepaper Action"作ったトコの新作だった次第。うーん、なんとなくEasyGameStationサンとは波長が合いげだな……(笑)

EasyGameSationサンのサイトはこちら http://egs.cug.net/index.html