久々にパチ打つ

地元ホールのイベントに参戦。というか平日に三日間12時から営業ってイベントをやって続けてそのままこの週末にも同じイベントを期間延長します!っていうことで給料日後だし回収じゃねえのかな、という疑惑ももちつつ参戦。

F1000189_edited.JPG結果的に言うとスロはかなり回収気味(苦笑)。ほぼチャラにした後、銭形スキーとしてはCRルパン三世系はちょっと打ってみたいよね、ということで収支度外視で打ってみようかと思いそれなりに釘の良さそうな(多少はわかる)CR不二子TSに着席。これが\6.5Kで単発2連したあと、確変ひいたらそれが13連してウハウハ(死語)ですた。

…しかしまぁ確率論から言うと、確率の分母と同じ回転数をまわして一度も大当たりを引けない確率ってのはだいたい37%(*)なわけで、それを考えると連チャンした分とのトータルで払い出しされてるって考えると通常時のハマリっつーのは考えたくない数値になってることがよく判る(;´Д`)

(*)覚えておくといい数値のひとつ。

スロやパチで、大当たり確率 1/n という場合、m ゲーム(回転)回して1回当たる確率っていうのは、

1-{(n-1)/n}^m

で求められる。Excelとか使ってる人は簡単に計算できるんでやってみると(・∀・)イイ!

で、確率の分母の分だけ回してどれだけ当たるかってことにんると、n = m ってことになるんだが、この n をどんどん大きくしていくと、0.3678… という数値に収束するのな(実は、詰まるところ 1/e ってことなんだけども)。

俗に大当たり確率の分母の3倍くらいはハマる可能性は十分あり得る、って言われてるけど、これも実際のこの式に当てはめてみると、約5%の確率でそれくらいハマる可能性があるってことになるのが判る。

F1000187_edited.JPGでまあなんだかんだいって結果的に出たからOKなんだけどナー(ぉ

最終的にはこんなん。

麻雀物語(平和) : 投資 \3K 回収 \0K
麻雀物語(平和) : 投資 \1K 回収 \75K
おそ松くん(大一商会) : 投資 \4K 回収 \0K
CR不二子TS(平和) : 投資 \6.5K 回収 \69.5K