さぁみんなで考えようっ

昨日の日記でネタにした、「ふしぎなクリスタル」ですが、タネあかししちゃいます。

まず、復習。

ふしぎなクリスタル

やりかたっ

1) なんでもいいから二桁の数字を思い浮かべよう!
2) 十の位と一の位の数字を足し算しよう!
3) (1)の数字から(2)の数字を引き算しよう!
4) 一覧表で(3)の数字の隣に書いてあるマークを覚えよう!
5) クリスタルをクリックしてみよう!

これ、実は簡単な数学の問題なんだよね。

1) で思いついた二桁の数字の十の位を x , 一の位を y って考える
2) でやってるのは、x + y ってことになる
3) やっぱり式にしてみると、(10x + y) - (x + y)
  = 10x + y - x - y
= 9x
4) (3)の値は x がどんな値でも 9 の倍数(9x だからね)
  で、一覧表の 9 の倍数の隣にあるマークに注目すると、
  実は9の倍数の隣のマークは全部同じになってる(!!)
5) クリスタルをクリックすると、9 の倍数のマークが表示
  されるという仕掛けだったという罠

このFLASHはプレイする度に毎回 9 の倍数の隣にあるマークを変更するから、毎回当たってSUGEEEE!!!って思えちゃうんだけど、実はこういうオチなのでしたー。