おちついてEpisode00みてみた

のんびりヽ(´ー`)ノマターリと朝比奈ミクルの冒険 Episode00を見てみた。

tsuruya.jpgノンテロップOPの鶴屋さんが出てくるあたり、地デジの放送でも結構noisyだったんで、DVDではどうんかなーと思ってビットレートビューアで見てみたら、DVD全体で平均ビットレート9.2Mbps、鶴屋さんのところは10.1MbpsでDVDの規格いっぱいまで使っても、まだ若干noisyという状態であることが判明。うーん、確かにあのシーンは特にMPEG-2が苦手なシーン(コントラスト差の激しい部分が複数箇所ありかつ高速に移動している)だけど、やっぱマスタがHD制作になってるってことなんかなー。

ビットレートビューアにかけてみた結果
SC_0058.JPG

でまあアレだ、映像特典で結構おなかいっぱいになるねコレ(・∀・) 平野綾スキーの同僚が騒いでいたワケだと納得納得。