これは深い

三菱重工業株式会社 名古屋航空宇宙システム製作所特集ページ『パイロットのお話』ってのを、mixi のマイミクさんが紹介してくれたんで読んでみた。

…いや、この特集は色々な意味で深いね。まず、書き手がちゃんと門外漢に分かって貰おうっていう気持ちが凄い伝わってくる。出来るだけクルマとかでの出来事に例えたり。でも、そう書きつつもトピックごとにちゃんとテーマをきちんと押さえてる。で、何より凄いなーと思ったのは、俺だったら自分の仕事についてこれだけのトピックをきちんと決まった文字数でこれだけ判りやすく読ませる文章書けないよなあってこと。だってこの特集読んだら、なんとなく飛行機しかも戦闘機ってな映画やアニメの中みたいに気密ヘルメットもつけずに飛び乗って飛び立つなんてことはアリエナスってことも判るし、俺らが生活する速度域とは根本的に違う世界だってこともよく判るもんなあ。

でも俺自分の仕事の事をこう書けって言われても多分?(;´Д`)

なんか、内容も面白かったし読み物として素晴らしかったんだけど、それ以上に文章を書くっていう事についてなんか色々と感慨深いサイトだったなってことで是非皆様も( ゚д゚)ノ ドゾー