玄箱ファン交換

実は今は仕事が通常いるオフィスと違うところにいるんだが、どうにもローカルにファイルサーバを置かないと仕事にならんという状況で、注文したPCが届くのがどんなに早くても08/25ってことで一時しのぎとしてこの前ACアダプタ版を買い足して予備機になった玄箱をファン交換して会社に持っていくことにした(今は自分の端末(ノートPC)にBlackJumboDogを突っ込んで臨時のファイルサーバに仕立ててるけど、当然会議とかで端末持ち出したら使えないし、そもそもVAIO TだからHDDの容量もそれほど余裕があるワケじゃないから、動画とか大量に突っ込まれるとあっというまに残り4GBとかになって精神衛生上大変宜しくない。つーか自宅のPCで空き容量が10GB切ったりするなんてことありえねー。100GB切ったらもう増設考えるしな)。

ただファンが爆音スペシャルになったんで予備機になった玄箱なんで、先日買っておいたファンとファンコネクタへの換装作業をしてから、手持ちの余ってるデータ保管用HDDから一番容量のちっさい120GBを持ってきて玄箱に仕込んで、とりあえずはdebianとかは突っ込まずに玄箱標準カーネルを突っ込んでおく。でもって適当にIPアドレス割り振ってファイルサーバとして稼働させたらテストも兼ねて仕事用の動画を大量にバッチエンコードさせてそれの保存先に玄箱を指定しつつ、既にエンコード済の動画を別のファイルサーバからFireFileCopy使って全力で流し込んでみて、特に破綻してるっぽいこともなさそうなんでこれで安定動作したと見込んで作業終了。

……あ、すっかり忘れてたけど玄箱のファームってVer.1.02が出てたような気がする(……検索中……)あーやっぱりでてた(;´Д`)アシタカイシャデヤロウ



ということでオヤスモー