ちょっと物足りない…

夕べから始まった、GA2nd をフィーチャーした、新シリーズのギャラクシーエンジェる〜ん、今朝は夕べしっかり寝たせいか、目覚ましが鳴る前に6時頃スカーンと目が覚めたんで早朝から観てみますた。




………ノーマッドドコー





いや、2ndだから、っていうより今回から制作会社がマッドハウスじゃなくなったから出てくるワケないんだけどね。でもやっぱ、アニメのGAつったらやっぱノーマッドウォルコットなんだよな、やっぱ。まぁこの辺は色々と事情があるんでしゃーないつったらしゃーないんだけども。

元々、GAはゲームや原作よりも先にアニメ版が先行していて、マッドハウスがまぁやりたい放題やってきただけなんだけど(笑)、実はそのやりたい放題っぷり(超基本設定以外原作ガン無視、オリジナルキャラガンガン投入、1話完結、基本は投げっぱ)が次第にファンをつかんで、結果4シーズン放送されるロングヒットになったワケだ。

ただ、仕事でGAのゲームもシリーズ全作担当してたし、コミカライズもノベライズも全部読んでるんでよくわかるんだが、明らかにゲームから入ったヒトはアニメの勢いにはついて行けないし(ついて行けるのは元々素養のあるヤシだけだw)、アニメから入ったヒトは原作側のシリアスな展開にはおなかいっぱい、ってコトになってたのもまた事実。

だもんで、今回はブッコロリーのシャチョサンは、

「シナリオを担当してくれている人達は、本当にギャラクシーエンジェルIIのゲーム版と、そこに登場するキャラクター達のことをわかってくれている。それゆえ、今回のテレビアニメ版は前シリーズよりも、ゲーム版との違いが少ない。アニメを観た人がゲームをプレイしても、ゲームからアニメに入った人も、違和感なく楽しめるはず」
って言ってたりする。そして制作会社もマッドハウスからサテライトに変更に。で、実はノーマッド,ウォルコット,メアリー,パトリック&ジョナサン&ガストの悪者三人組の版権はマッドハウスが持ってるんで、厳しいナー、と。ただ、実はこいつらの権利持ってるのはマッドハウスだけじゃなくて、バンダイビジュアルも持ってて、かつ今回の新シリーズもバンダイビジュアルが噛んでるから、可能性はゼロじゃないってのだけは救いか。

……でも、今のブッコロリーはガンホー傘下(つーことはソフトバンク傘下)にいるわけで、バンダイビジュアルとはある意味商売敵だったりするわけなんで、色々オトナの難しい事情が絡んできそうだ(苦笑)。まぁ漏れらキモヲタはあんまそんなこと気にしなくてもいいよーな気もするけどw。


俺が思うに、GAっつーのは、GAのキャラクターが更に別のシナリオを演じるっつー二重ドラマを上手に作り上げたマッドハウスと、エロイ人の思惑からテコ入れとして原作から投入されたペイロー兄弟烏丸ちとせとかの扱いを、それこそお上の思惑の斜め上を行って自虐的に弄り倒したようなシナリオ作りの技量の妙が奇跡的に噛み合った産物だと思うんで、今回はどうなるかってのはまさに様子見。







GA2nd_1002_2.jpg
…で、OPはまぁ使い回し多用してるけど、キャッチーなカンジでまあ悪くないけど……やっぱダジャレになってないところが超絶(´・ω・`)ショボーン







GA2nd_1002.jpg
まぁ第一話だけに、こーゆーシーンを入れてくるのもまぁ悪くない。







………でもさ………







なんでオチが投げっぱなしじゃないんだ!!