思った通り

Wiiリモコンが飛行、テレビを破壊

いやこれ絶対事故おきるって!!! って職場では言ってたんだけど、早速起きたのな(^^;;

どっかのバカ妄想儲とかKitty GuyみたいにバロスだのGK必死だなとか言ってる場合じゃないんだなこれ。

この話ってな作って売ってる側としては色々根深い問題だから、プラットフォームホルダだけじゃなくて、ライセンシにとっても考えなくちゃならんことが出てくる。

具体的に言うと、モーションセンサをUIとして使おうとするときに、

・ユーザに行わせるアクションで発生するベクトル
・アクションを検知するためのパラメータ変動閾値

ってのを調整したり再考しないとならんのね。要は剣を振り下ろす、みたいなアクションを要求する時に、ちゃんと下方向のベクトルまでこないと反応しないように設定すれば、必然的にユーザはアクションを体感学習していくから、たとえすっぽ抜けても画面に向かってまっすぐに飛んでいく可能性を減らせる(途中ですっぽ抜けたら勿論アウトだから抜本解決じゃない)ってことね。

ただ、これってあくまでも「正面のTV」に対してのチューニングであって、プレイヤーの周囲やプレイヤー本人(長時間アクションを繰り返すことにより身体への負荷)への影響は全くの別問題なんで、どの部分の安全性を高めるためにフォーカスすべきかっつー取捨選択をせざるを得なくなる罠。


結局、一番頼りになるのは物理的な抑止策で、切れない外れないストラップ(というか保持器具)の用意と、いかにそれを使用してプレイさせるように誘導するかってことになっていくんだけど、それはプラットフォームホルダのお仕事ということで、またそれはそれで別のお話(^^;;




Wiiちゃんと買えるかな orz