nanaco先行入会

セブンアンドワイホールディングスの電子マネー、"nanaco" の先行入会が10日から開始されてたんで、早速ダウンロードしてみた。

…いきなり問題発生。今、俺の携帯だと、Felicaを使ったアプリが

Edy
モバイルSuica
・ヨドバシゴールドポイントカード
・トクトクポケット
とインストールされていて、ここに "nanaco" をインスコしようとしたら、空き容量不足と言われてしまった(;´Д`)。んじゃ、一番使用頻度が低いヤツを削除すべ、ということで迷わずトクトクポケットを削除して、"nanaco" をインスコ

DSC01679.jpgま、インスコしただけだとなんもできないし、コレは Edy とか モバイルSuica と違って、クレジットカードや銀行口座からのチャージ機能を持ってなくて、サービスイン当初はセブンイレブンのレジでしかチャージ出来ないって仕組みだから、04/23 の "nanaco" サービスイン時にレジでチャージをしてもらわないと、ずっと \0 のままって次第。

しかし、家から一番近いのがセブンイレブン、次に近いのがam/pm、駅に行く途中にはサンクスが二つあって、駅の売店ではモバイルSuicaが使えて、通勤はモバイルSuica定期券、会社最寄り駅の出口目の前にam/pm、会社から一番近いコンビニもセブンイレブン、会社内の売店や社員食堂、自販機もEdy精算可能、会社帰りにドヨに寄ったら支払いはEdyだしゴールドポイントカードもおサイフケータイで大丈夫…ってことで、俺の行動半径はスロ屋以外は携帯ひとつ持ってればとりあえずどうにかなるってカンジになってきたなー。

…でもやっぱ電子マネーの問題点は、それぞれに互換性が無いことだよな。たとえEdyに残高が10000円とかあっても、モバイルSuicaに\80しか残っていなかったら、駅の売店でチャンピオンは買えないわけで、使い切れない端数の金額をどうしようもないってのが将来的な課題のひとつだな…。