今週のできごとまとめ


先週末から VAIO TZ を リカバリ→再セットアップ→リカバリ→再セットアップ→と毎晩のように数時間作業を繰り返し続けやっと問題の原因が判明して対応策が見えてきたと思ったら、今度は TeraStation の RAID5 array が??という罠で都合12時間以上かけて array を rebuild して…みたいなカンジで木曜夜まで終了 orz

ま、VAIO TZ は使えないと色々困るから急いでやらないとダメかなって思ってたけど、逆にTeraStation はゆっくり作業すればいいかなって思ってたら、ウチにあるディスクメディアの ISO イメージが全部この TeraStation に入っている事に気付きこれじゃ TZ のセットアップにも支障が出るじゃんorz ってことで特急対応せざるを得なかった罠('A`)ウボァー

VAIO の不具合は 2段階あって、結局 VAIO Update をかけるとプリインスコされてるホットスポット設定ツールが動作しなくなる(…なんて間抜けなんだ)ってこと。正確には、WindowsUpdate と VAIO Update を両方行うと発生するんだけど、Windows Update だけでも VAIO Update のみでも発生しないという罠まであった(;´Д`) ただ、マジでこの状態だと地下鉄の中で HOTSPOT につなげないという大ピンチなんで、ConnectPartner っつーネットワーク切替ツールをライセンス購入して対応。ConnectPartner は体験版でもフル機能が 30 日間使えるんで実際に目的を達するかどうか確認してからライセンス購入できたのと、So-net 会員だと So-net のサービスだった「よりどりワイヤレス」が 07/05 でサービスアウトする(した)関係で代替ツールとして優待価格の \1100(普通は\2200)で買えたのがポイント高かったカンジ。

実際、自宅や会社の無線LANと、Yahoo!無線LANスポットHOTSPOT っていう俺が日常的に使ってるモバイル環境をほぼ自動で切り替えて対応してくれるんで、VAIO 標準ユーティリティの Smart Network との組み合わせで細かい TCP/IP 設定まで連動して切り替わってくれてかなり便利に使えるようになったっぽ(・∀・)

#まぁプリインスコされてるツールがアップデートすると
#動かないっつーのはかなりゲンナリなのは間違いない('A`)


…ってことで今週末はノートラブルで過ごせることを祈りたいキモチ(;´Д`)


でもってここ数日の査収物まとめ。


ビーチスターズ 1 (1)
森尾 正博
4091512178

鉄腕バーディー 16 (16)
ゆうき まさみ
4091512151

クロサギ 14―戦慄の詐欺サスペンス (14)
黒丸 夏原 武
4091512135

恋花温泉 4 (4) (ジェッツコミックス)
川津 健二朗
4592143345

P2!-let’s Play Pingpong! 3 (3)
江尻 立真
4088743873

魔砲使い黒姫 13 (13)
片倉・狼組・政憲
4088743911

USA (電撃コミックス EX 4コマコレクション)
北浜 勇介
4840239495

日経 WinPC (ウィンピーシー) 2007年 08月号 [雑誌]
日経WinPC
B000RL6BK0

どきどき魔女神判! どきチラッ!スペシャルファンブック
4797343478

どきどき魔女神判! 特典 お守り型携帯クリーナー「どき魔女、まほの開運お守り!」付き
B000J0R3O2