秒速5センチメートル

Amazonで予約開始した瞬間に予約しておいた「秒速5センチメートル」のDVDが届いてたんで帰宅して即就寝(ぇ

書き出しが『雲のむこう、約束の場所』のときと全く同じっぽいけど最後gdgdにw

…もうなんか毎晩寝付きが悪くて寝不足で、会社出て駅まで歩いてる間に気分悪くなって途中でタクシー拾って帰ったもんで、もう兎に角眠らなくちゃってことで数ヶ月ぶりにドリエル飲んで22:30頃に無理矢理寝たら、5:30頃スッキリ目が覚めて調子も良かったんで、5:45から観始めて、今最後の 「秒速5センチメートル」を見終わってスタッフロールが終わったトコロ。

最初から劇場公開を前提として制作されて、元がHDだってこともあるんだろうけど、もう背景の与える力ってのは新海誠を越えるのは実写しかないんじゃないだろうかマジで。これも『雲のむこう、約束の場所』の時にも思ったんだけど、かつて新海誠が語っていた

『風景がくすんで見えたことは一度もない。
  いつも風景の力に元気付けられてきた。』
この言葉は本当に彼の原動力を端的に表現して居るんだと痛切に感じられる。で、それほどまでに風景というものにimagineが揺さぶられない俺ってなんてダ(ry みたいなね。と同時に、ちょっとだけ似たような経験があったから(リアルで三次元と関わりを持っていた、そんなふうな時期が俺にもありましたw)、3回くらいちょっと涙腺にきそうになったのは公然の秘密。

………ラストシーン、マジで口開いちゃったしね。

で、やっぱサントラとかテーマソングって、単体で評価されるべきものではあるんだけど、やっぱり創作物としての「作品」としては、欠如してはならない構成物のひとつって考えてるから作品をちゃんと観るまでは(CMとかで流れて耳に入っちゃうのは別として)、能動的に先行して聴くってことはしない主義だから、今回も山崎まさよしのテーマソングはあえて聴かずにきたんだけど、大正解。これは絶対に作品中で初見であるべきだった。で、Amazonプライム使って今(8:30までに)ポチれば、今日中に届くんで早速ポチってきた。


ってことで俺はまだまだ新海信者(・∀・)


いいなあ、こんな作品たかだか\7000で自宅で観られるなんて。とりあえず大画面でしっかり観たいから、会社の40インチ占拠して観ようかな。HDMIだからPS3でアプコンも効くし。

んじゃ会社逝ってきますノシ


秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
水橋研二 近藤好美 尾上綾華
B000MQCT1U

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition
山崎まさよし 山崎将義 森俊之
B000N3SXGC