目標は68℃以下

クァッドコアPCの中身を細々といじっているわけなんだけど、当初組み上がった状態と比較して

・ケースファン
 ミネベア8cm → 鎌フロゥ9cm
 星野8cm → 鎌フロゥ9cm

VGAクーラー
 ThermalTakeBGAメモリヒートシンク x 8 追加

・CPUクーラー
 忍者プラスRev.Bの12cm → 鎌風2の風12cm

まぁ見事にファン類をごっそり入れ替えて、結果的にはベースクロック 334MHz x 9 で 3GHz 動作で 室温 25.5℃ にて 5 時間ほど走らせた結果、各コア平均 71 ℃、CPU(ヒートスプレッダ)が 66〜68℃ ってことで一応目標数値は達成。一年でいちばん暑い今これで運用できれば冬場は何の問題も無しってことだしねw

…といっても、常用するのはベースクロック 300MHz x 9 の 2.7GHz だけれどね。常に全力で使ってたら CPU だけで 140W くらい電気喰うからね(´・ω・`)


ということで買い足したファンといちごメモ。


サイズ ファンコン付き流体軸受け12cmケースファン 【鎌風2の風120(SA1225HP12LVR)】
B000TXA4BI

チャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 09月号 [雑誌]
B000SZ6VIW