ファームウェアの日かっつーの

まず、2年ちょっと前に買った、RD-XS57 のファームがアップデートされた事にびっくり。いや、そもそも今年の2月に "ネットdeナビ" 機能をが Vista とかの IE7 に対応できないってことで、"ネットdeナビ" 搭載機種の IE7 対応アップデートについての告知があって、その時はデジタルチューナ搭載機だけがアップデートされて、アナログチューナ搭載機は "対応時期未定" ってなってたのね。まぁ、既に発売から 2年以上経過してる製品に対して、正直アップデートはこないだろうな(="対応時期未定"ってのはていのいい未サポート表明ってことだと)思ってたんだけど……なんと今週アナログチューナ搭載機用のファームウェアアップデートがリリースされて、ホントに出したんだーって思ったマジで(^^:。

で、とりあえず RD-XS57 のファームをアップデートして無事に再起動したあとは設定済タイマー録画なんかも特に問題なく動作してるんで大丈夫そう。

次は、初代 TeraStation が Pcast 周りでアップデートが入っていたんでこれもアップデート。Pcast は地デジをアナログPCキャプチャするために欠かせないから、アップデートしないわけにはいかんしね。これもまぁNASだからアクセスしている端末が無いことを確認してからやらないとならんぶん面倒だけど無事に終了。

最期は TeraStation2 の HDD が 7月に HDD-3 が死んだばっかりだというのに、今日さらに HDD-4 が死にやがった('A`) これは HDD-1/2 も時間の問題だから、

 a) HDD-1/2/4 を HDD-3 と同様に新しいものに入れ替える
 b) HDD-3 だけ交換用 HDD を用意して、新しい NAS を買う

って選択肢でかなり悩む。結局 400GB〜500GB の HDD を 3 本買わないとならんから、それだけで投資は \36000 は最低でもかかる計算。で、買ったときは 16 万したこの TeraStation2 も2年たった今ではエントリークラスと同じようなスペックだし、DLNA にも非対応だしなって事で、容量的に今の TeraStation2 以上になる、1.6TB〜2.0TB 程度の新品 NAS の値段を見繕っていたら……、Sofmap.com で、TeraStation Living の 2TB モデルが、\89800 の 18%(16164ポイント)還元で 10/13 の午前9時迄の限定特価でて出てるのを発見(普通は \99800)。容量アップしてるし、DLNA 対応だし、ハードウェア的には TeraStation PRO と同じでかなりブラッシュアップされてるし良さ気だなと。で、これも 2.0TB モデルだから 500GB HDD が 4 台入ってるわけで、ポイント分考えたら、ガワを \23000 で買うことになる計算。なら十分安いジャン(・∀・)

ってことでポチ。……TeraStation 3 台目か('A`)

で、ポチって発生した \16164 ポイント使って、即今の TeraStation2 の RAID array リビルド用に、WD5000AAKS をポチってポイントのみで支払い完了ヽ(´▽`)ノ


……長い夜だったorz


あとは今日帰りにアキバで保護してきたひとたちまとめ。渡辺 志保梨の新刊(つっても2003年から連載してるのがやっとまとまったw)が出てたのをノーチェックだったんで保護。あぶねーあぶねー。

アルカナハート
B000T4ORBU

ちゅーぶら!! 1 (1) (アクションコミックス)
中田 ゆみ
4575834165

WIZARDS NATION 1 (1) (バーズコミックス)
相川 有
4344810848

神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン 1 Flex Comix (Flex Comix)
緋呂河 とも 榊 一郎/ocelot
4797344873

ごちゃまぜMy Sister 1 (1) (まんがタイムコミックス)
渡辺 志保梨
4832265792