N905i 買い増し

DSC01875 地元のドコモショップで予約入れてたんでフツーにゲト。ドコモショップだから手続き自体も15分チョイくらいで完了だったしね。ドヨとかビクとかの量販店だと、朝イチ並んでても300分待ちとか(実際、アキドヨは330分待ちの札が…)、午後に受け付けた分はもう当日渡し不可とかって状態らしくて、いくらバリュープランで一括で払えばポイント対象になって5000ポイントくらい手にはいるからっていっても、そんだけ待たされるんじゃ時給計算して割に合わないよなー。

で、あらかじめそれまで使ってた N902iX には MicroSD をアダプタ付で突っ込んでおいて必要なデータはバックアップ取っておいたから、引き渡しされてから書き戻すだけで着メロ以外のデータはほぼ全部書き戻し完了、自作着うたは自鯖にあるからそこからダウンロードし直すだけだし(パケホ入ってないと大変なことになるけどw)、アプリ関係とFelica関係だけ手作業での移行。

FelicaモバイルSuica定期券になってるから、移行しないと電車乗れないwwwwんで、即手続き。ただ、Edyと違ってチャージ用のクレジットカードのひも付けはアカウントに対して行われてるから、機種変更手続きを行ってアカウントを新しいおサイフケータイでアクティブにすれば、自動的にチャージ用のクレジットカード情報も移行されるんで助かる。

対して Edy は、あくまで Edyカード(番号) に対してのひも付けなんで、旧 Edy にチャージされている電子マネーを新しい Edy に対して移動させる、という形になって、チャージ用の情報とかは全て新しい Edy で新規に登録し直さないといけないから、面倒この上ない。しかも、移動するのに手数料105円取られるしね。これ、携帯電話が初期不良だったり保証期間内に故障したりして本体交換になったりすると、ユーザ側が負担だから手数領分丸損になる仕組みなんだよなー。ビットワレットはちょっとボリ過ぎだと思うぞコレ。

…って、実は俺が使ってたのが N902iX だから結構大変だっただけで、903i 以降の機種からだと、ICカード情報の移行は結構カンタンになってるんで、次の買い増しのときはラクに出来そう(・∀・)

あとはアプリ系を再ダウンロードして、着メロをまたダウンロードして、って感じでボチボチと移行作業進行中。ま、とりえあず W2ch と jig browser と i-npop が導入できれば OK ではあるんであとは必要になったらでもいいかなってカンジではある。

DSC01876 しかし、W2ch の使い勝手は格段に良くなった。まじめに W-ZERO3 の出番はもう無いなあ。心配してたもっさりも、FLASHメニューさえ使わなければ全然問題ないし。むしろ、精度の上がった新しい T9 と、インライン入力のおかげでメール入力とかはもうかなりのスピードでやっても追従してくるんで無問題。

N902iX からデグレしてるっぽいのは、アプリ起動中に ミュージック再生が出来ないってのがあるんだけど(N904i からこの仕様になってるっぽい?)、携帯をミュージックプレーヤとして使うつもりが毛頭無い(燃料電池とか使えるようになるまではまず考えられないw)俺的には影響ゼロだしね(`・ω・´)

 

…っと、あとは査収物メモを忘れずに。

 

リアル 7 (7) (ヤングジャンプコミックス)
井上 雄彦
4088773527
デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
459214354X