TimeCapsuleよさげだな

MacWorld の速報が色々と飛び込んできたけど、日本での iPhone が DoCoMo 扱いになるとか、MacBook Air とかは個人的には Mac MiniiPod Touch みたいにズギューンとこなかったんでスルー。ただ、予想してなかった意外な伏兵にズギューンときた罠w

何かというと、Time Capsule。これ、基本的には Leopard の Time Machine に対応した NAS なんだけど 11a/b/g/n(Draft2.0) 対応のアクセスポイントでもあり、かつ プリンタ/HDD が接続できる USB2.0 端子がついていて、更に WAN x 1 / LAN x 3 全て 1000BASE-TX に対応した GbE ポートが付いてるってのがスゴク(・∀・)イイ!!

これが以下の全く以て個人的な PC 事情とあわせて考えると…

○我が家では無線 LAN アクセスポイントとルータは別々に用意している
  →トラブル発生時に共倒れになることを避けるため一体型は使わない
GbE 対応製品が増えてきて今現在 3 ポート GbE ポートが不足している
  →GbE ハブを買い増ししなければダメかなと思っていた
○バルクでも SATA-1GB の HDD は \30K 強する
  → 1TB モデルが \59.8K だから 11n 対応無線APとGbEハブで\20Kは高くない
NAS/GbEハブ/無線AP は24時間常に通電している
  →現在3つ使っているコンセントを1個にまとめられる(重要)
というふうに見事に俺のニーズにマッチしているw

まぁ今すぐに予約とかはしないけど(出荷は 2 月だし、すぐに売り切れるようなモノでも無いだろうし)、出荷されたら新mac板とかブログのレビューとか見て驚異的な欠点が無ければ導入かなー。