べっ、べつに

去年の秋から数ヶ月、会社の健康支援の一環でライフコーダっていう高機能万歩計(メーカー曰く "生活習慣記録機")をつけた生活をしてたんだけど、これが単体で一週間分の記録が見られるとか、身長体重性別から計算した基礎代謝と運動量によるカロリー消費量を表示するとかっていう、まぁ\3000クラスの万歩計でも出来る機能の他に、運動強度(ただ歩くのと走ったり急いで歩いたりするのは同じ歩数でも使う力が違うのを区別する)の判別と、60日分のデータを内蔵フラッシュに記録(バッテリー切れても保存される)して、USBでPCにつないでデータを保存・解析出来るっつースグレモノで、自分が一日のどの時間帯にどれくらいの強度で動いてるかってのがもうグラフで丸わかりで、もう如何に通勤時の自宅←駅→会社でしか歩いてないかってのがバレバレみたいな(´・ω・`)

20080120image.jpgで、健康支援プログラムが終わって12月くらいからはライフコーダ無しの生活を送ってたんだけど……やっぱ、客観的に自分のデータを見ることが出来てたのが出来なくなるってのはなんとなく不安というかなんというか、やっぱ万歩計つけようかなって気になったのね。でも、結局どれくらい強度の高い歩行をしたのかってのが歩数そのものより重要って話はかかりつけの先生にも言われてて、前にもライフコーダを会社から貸与されてるって話をしたら、医療機関でも使うモノってことで、オムロンとかが出しているPC接続可能な万歩計とかと比較しても、得られるデータの内容や精度がかなり良いってことで医者としてもオススメできるモノだ、みたいな事を言ってたんで、この前のイスじゃないけど、自分の身体に関係するモノだし、ゲームやおもちゃ買うよりはずっと建設的なあぶく銭(スロの勝ち分)の使い方だよなって考えて、(個人用データ管理ソフトとのセットは通販だとメーカーのスズケンが出してる楽天のショップで買うのが一番確実)だったんで、木曜日に購入手続きしてみたところ、日曜午前中の配送希望を出しておいたら来週じゃなくて今日の午前中に到着(ショップからのメールも、テンプレメールじゃなく購入情報ではない部分は手書きで書かれていたりして医療器具メーカーのショップらしい感じがして非常に好感がもてた(・∀・))。


何故か最初から入っていた電池(CR2032)を入れると、いきなりデンチコウカンシテクダサイって出てきて(笑)、初期不良品か単なる電池切れなのかが判らず困ったりもしたんだけど、さっきホームセンターで買い物したついでに電池も買ってきて交換してみたらフツーに動いたんで、添付されてる電池残量が少なかっただけ(まぁこの手の製品の付属電池は動作確認用ってお約束でもあるし)っぽいということでε-(´∀`*)ホッ

俺ももう所謂オサーンだし、身体もところどころ小さく軽くガタも来はじめてるワケで(´・ω・`) それなりに健康にも気を遣わないとなってことと、スロも単位時間当たりの収支は5号機時代の本格的な突入により明らかに悪化しているってことで、学生時代のように多少身体を動かす方に時間を割くかなってことで今年はいってみようかと。









…べ、べつにUSBでつながるからってのがコレをを選んだ理由なんじゃないんだからねっ!! //