じわじわと出張準備

来月上旬にメリケン出張がほぼ決まりになったんで、パスポートの確認(前回期限切れで再発行してもらったのがちょうど10年くらい前だからもしかしたら切れてるかもって思ったら今年の7月までだった)したり、スーツケースを奥の方からひっぱりだしてきたりして、さてスーツケースの鍵どこやったかな?と思ったらどこにもNEEEEEEEEEEE!!!!!!!

スーツケースベルトの鍵とかはあるのにスーツケースの鍵だけが無い怪奇!! 怖い!! もう出張キャンセル!!(現代怪奇絵巻のあおり風に)

で、サムソナイト製(でも2004年以前に国内で買ったヤツはライセンス品でエース製になる)なんで、とりあえずキーナンバーでスペアキーは入手可能だろうということで調べて、土日祝は休みだってことで明日連絡することにして、ふと「スーツケース 鍵 紛失」でググった時に一緒に検索されてきたページを見ていたら、どうやら 9.11 事件の後、テロ対策で(特に)アメリカ領内発の飛行機に搭乗する際には、原則的に預け入れ手荷物に施錠しないように、ってことになっている模様。非破壊検査で不審物が入っている疑いがもたれた場合や、無作為でのチェック時に施錠されている場合、容赦なく破壊される模様(ホントにやられているっぽい)。で、なんかスーパーで野菜の段ボールとかに詰めて持って帰るときみたいに、ビニール紐とかでグルグル巻きにされて荷物がコンベアに載ってくるとか((((;゚Д゚))))

でも、スーツケースってドッカンドッカン扱われるワケで、開いちゃう可能性も否定できないよなーとか思ってたら、一応 TSAロック っつー、手荷物検査をやるTSAの係官がマスターキー(ユーザが持っているのは対応したロックしか開けられないキー)を持ってるオフィシャルなロックシステムがあって、これがついたスーツケースか、もしくはスーツケースベルトを使えば、目視検査で開ける場合にもマスターキーで解錠して開けて、検査後はちゃんと施錠してくれるらしい。へー。

ってことなら、今回の出張は SFO 着だからこの場合まあ念のためスペアキーのオーダーはしておきつつ、TSAロックのスーツケースベルトを買っておけば良さそう。

…あとはアレか、国外免許証って今回取ってきてって誰からも言われてないんだけど、SFO 着いてからはタクシーで移動するのかな。でもホテルからって車じゃないと近くのスーパー(SAFEWAY)にも行くの面倒だからやっぱ車無いと困るよなあ。SCEAとホテルの間も歩きだとけっこうあるし、陽気も最高気温は東京都たいして変わらず、最低気温が東京よりは4〜5℃くらい高いくらいで体感温度的には気持ち温かいくらいだから同行者でゾロゾロと歩いていくのはナンセンスっぽいw レンタカー借りるってなったらメンバー的にどうやっても俺がドライバーにならざるを得ないからなー。現地に4泊だからやっぱ車ないとダメだよなー。むーん。しょうがないから明日部長に聞いてみるか…。


日本でだってあんまり乗らないのに、フルボッコされたフリーウェイを空港からいきなり70mphとかで走らないといけないのは超辛いからやりたくねーんだよなあorz つい右車線走ってても右側に寄っていきそうになるし('A`)