週末の過ごし方

昨日は外出先で携帯からmixi見たときに、知人の日記で広川太一郎の訃報を見てしばし放心状態→モンティ・パイソンのDVD帰りに買ってきて見て(´;ω;`)ブワッ

夕べ遅くまでDVD観ていたせいか、朝方の地震で一回起きたけど(犬が騒ぐ&玄関に一番近い部屋だからまず玄関を開けるのが地震発生時のオレの役目)、そこで二度寝したら目が覚めたら女子マラソン放送終了寸前で、高橋尚子が放送時間内にゴールできなくて実況が叫んでるとこだった(´・ω・`)

そこから朝飯とも昼飯ともつかない飯喰って、先週買ってきたHDDに退避するデータを整理するのに作業用PCにHDDごっそり(NASx6+eSATA(750GB)x2+USB2.0(500GB))つないでファイル名の文字コード統一も兼ねて一括リネーム&移動させながら、ちょっと仕事用にパワポでデータ作ったりしてたらもう夕方(といっても経過時間は3時間ほどな罠)。

後はさっきの日記にURL貼ったみたいに、携帯でもいじってみますかって事で、DoCoMoがオフィシャルで作ってるきせかえツール作成ソフト使って、iPhone 風のパッケージ作ったら、もう21時。一日はええええ(経過時間6時間だからな)。

んで、週末〜金曜日にかけて買ってきた新刊を消化して、明日は仕事で木更津行きだからそれの経路調べて現在に至る。

攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL は初版を待ちに待って買ったうえに、もの凄い繰り返し読んだからもうボロボロ(笑)だから、今回の HUMAN-ERROR PROCESSER にあわせて、MANMACHINE INTERFACE も一緒に、攻殻機動隊コミックまとめて買っちまったw(HUMAN-ERROR PROCESSER は、2003年に出た CD-ROM 付のやつは買わなかったから)。

でも、今読んでみても、本当に士郎正宗はどんだけ時代の先端にいってたんだと改めて思う。攻殻の連載開始は1989年だけど、そもそも攻殻アップルシードと時間軸を同じにするハナシだから、1985年には既にあの世界観がアタマにはあったって事になる。

って、1985年だぜ、1985年。世の中的にはまだソ連があったし(ゴルビーが書記長に就任したのがこの年)、何回ボイスレコーダーの内容を聞いても事故の生々しさに飛行機のリスクを考える日航123便の事故もこの年。キモヲタ的に言えば、レイズナーZガンダムが放送開始された年でもあるw

スタートレックとか、既にそういう概念を表に出していたSFは当然あったけど、コミックガイアやヤンマガに載るような作品でってのはまぁ無かったと思う(当時からキモヲタだった俺の記憶的に)。


…さて、寝過ぎたとはいえそろそろ眠くなってきたんで(00:25)そろそろ寝ますか。うーん、なんかアイマス三日続けてサボってしまったorz



P2!-let’s Play Pingpong! 6 (6) (ジャンプコミックス)
江尻 立真
4088744799

P2!-let’s Play Pingpong! 7 (7) (ジャンプコミックス)
江尻 立真
4088745019

ぶっちぎりCA 2 (2) (KADOKAWA CHARGE COMICS 1-2)
大和田 秀樹
4047250163

侵略!イカ娘 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
安部 真弘
4253214010

鉄鍋のジャン!R 5―頂上作戦 (5) (少年チャンピオン・コミックス)
西条 真二
4253212654

プリプリ 9 (9) (少年チャンピオン・コミックス)
千明 太郎
4253208290

となグラ! 7 (7) (CR COMICS)
筧 秀隆
486176498X

CLANNADオフィシャルコミック 6 (6) (CR COMICS)
Key みさき 樹里
4861764963

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD (4) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-4))
佐藤 大輔 佐藤 ショウジ
4047125377

風の聖痕-紅炎の御子 2 (2) (角川コミックス ドラゴンJr. 116-2)
山門 敬弘 猫都 夏椅
4047125385

コンシェルジュ 12 (12) (BUNCH COMICS)
いしぜき ひでゆき 藤栄 道彦
4107713857

マイガール 2 (2) (BUNCH COMICS)
佐原 ミズ
4107713822

MOON 1―昴ソリチュードスタンディング (1) (ビッグコミックス)
曽田 正人
4091817467

がくえんゆーとぴあまなびストレート! 4 (4) (電撃コミックス)
たあたんちぇっく ufotable
4840242275

攻殻機動隊 (1) KCデラックス
士郎 正宗
406313248X

攻殻機動隊 (2) KCデラックス
士郎 正宗
406334441X

攻殻機動隊1.5HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス)
士郎 正宗
4063754537

恋愛ラボ 1 (1) (まんがタイムコミックス)
宮原 るり
4832266195

花の湯へようこそ 3 (3) (まんがタイムコミックス)
渡辺 志保梨
4832266160

すもも★あんみつ (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
神堂 あらし
4758080070