TMPEGENC MovieStyle とか

Friio導入以降、必然的にHDソースの動画がガンガン録画サーバに溜まっていくワケで、録画サーバの空き容量が当然のごとくみるみる減っていく(笑)。地デジの場合だいたい30分あたり2.5GB程度かな。

S:\temp のディレクト

2008/04/03 02:00 2,983,595,344 S・A〜スペシャル・エー〜.ts
2008/04/03 03:31 2,723,603,564 機動戦士ガンダム00.ts
2008/04/04 02:59 3,060,183,536 To LOVEる−とらぶる−.ts
2008/04/05 02:29 2,639,273,908 マクロスF(フロンティア).ts
2008/04/06 02:05 2,827,836,592 仮面のメイドガイ.ts
2008/04/06 10:29 2,406,974,904 絶対可憐チルドレン「絶対可憐!その名はザ・チルドレン」.ts
2008/04/06 17:29 2,658,060,372 コードギアス 反逆のルルーシュR2.ts
7 個のファイル 19,299,528,220 バイト
0 個のディレクトリ 811,095,216,128 バイトの空き領域

まー当然こんな生のMPEG2をバカスカ保存してたら数ヶ月で録画サーバはパンクしちまうんで基本的には素材として使う可能性があるモノ以外はエンコしてから運用ってことになる。…ところが、HD解像度のままで現実的なファイルサイズ(10MB/min)でそれなりの画質を保ったまま圧縮するとなると、選択肢は基本的に H.264 しかないという罠。

しかも、普段雑多な作業に使ってる TMPEGENC 4.0Express では、H.264 でのエンコ自体は可能だけど解像度が SD(720x480) までしか対応してないから、ソースと同じ解像度で保存できないとゆー。

…と思ってたら、pegasys からの案内で、TMPEGENC のエンジンで、基本ドラッグ&ドロップで動画をエンコ出来る "TMPEGENC MovieStyle" ってのを作ったらしいってことで、ユーザ優待価格で \3000 程だったんで買ってみた。いや、確かにエンコード先の機器を指定して画質を決めたら、あとはバカスカ放り込めばガンガンエンコしてくれる(・∀・)ナルホドネー

確かに、iPod/PSP/PS3 とか、身近に動画を再生する環境ってのは昔と違ってゴロゴロしてるから、こういうソリューションも今はニーズあるよなってのは思った。カンタンなのがいいし、だからといって画質がボロボロならダメだけどやっぱそれなりの画質には作ってくれるしね。

ま、H.264 でのエンコは avisynth や aviutl と x264 を組み合わせて作る方が柔軟性があるしフリーソフトの組み合わせだから、時間と電気代以外のコストはかからんので今後も画質重視だったらこっちを使う事になるだろうけど、Handbrake と同じで手軽に PS3 とか iPod touch で再生したいって場合は MovieStyle 使う方が楽でいいかも。ちなみに本気エンコだと、Core2Quad Q6600 で x64 環境でフル稼働させてこれくらいのエンコ時間を要求されるw。真冬ならいい暖房だよマジでw

特に、フォルダ監視は何も考えて無くていいから、Core2Duo E6600 で動いてるサーバに突っ込んでおけば勝手にガンガンエンコしてくれるから持ち出し用の動画作るにはかなり便利っぽいしね。




あー、先週は結局週アタマしかマジアカ出来なかったけど(あとは毎日終電近かったw)、昨日の朝無事に大賢者昇格(`・ω・´)

…こっからは問題回収と決勝進出までいけば獲得魔法石が50個以上になるから検定じゃなくトーナメントメインかなー。まあ単位時間当たりの魔法石回収数はサイクルが短いから最終的には検定のほうが多いだろうけど、流石にドラにいると苦手ジャンルの問題(まぁキモヲタなので芸スポは勿論超苦手www)で即轟沈になりやすいのをなんとかしないとw