しまったああああああ

ルータの設定してるときに、自宅側のWebサーバを外向けに公開する設定を間違えて設定して、中→外のHTTP通信を全て自宅Webサーバに向ける設定になってしまったヽ(`Д´)ノウワァァン!!

ヤマハのルータは、LAN内からLAN内へグローバルIPを経由して接続できちゃうんで、今回Webサーバを公開しちゃったからルータの設定画面を表示しようとしても、全部それおがLAN内の自宅Webサーバへ飛ばされちまううえに、本体を物理的に初期化する手段がないから、現状のままだと単に電気を無駄に消費するタダの箱になってしまっているという罠。

…しかも、GUIでの設定以外はシリアルコンソールで初期化するしか無いっぽく、更にクロスケーブルが必要だから、ウチにある機材では現状リカバリする方法が無くお手上げに(´・ω・`)

しょうがないから Amazonお急ぎ便でクロスシリアルケーブルと、実は今現在数年電源を入れてない、ASUS Terminator 以外にシリアルポートが標準でついてるPCが手元にない(ThinkPad X31にはついてるんだけど、会社におきっぱで、手元にあるノートは ThinkPad s30/VAIO U101/VAIO UX90S/VAIO VGN-TZ90S だし、自作PCも今時のチップセットのマシンにはシリアルポートはピンヘッダしかついてない)んで、USB-シリアル変換ケーブルを急いでポチった。これなら今晩には届くからそこでリカバリ出来るし、またなんかしくじった時の保険にもなるだろうし。

ん?なんか在庫無くなったとか出てるorz うわ、何故かクロスケーブル他のもさっきは在庫あったのに全滅してるってこんな時間になんでなんだぜ('A`)ウボァー

しょうがない、ストレートケーブルに変換コネクタかますようにしよう…。さっきのキャンセルしてポチりなおし…。


…あと、今日休日出勤した帰りに地元の本屋では買えなかった、みーたん(2) もついでにポチw。

ELECOM AD-R9 シリアルリバースアダプタ
B00008B37A

SANWA SUPPLY KR-M2 RS-232Cケーブル
B00008BBGH

バッファローコクヨサプライ Arvel USBシリアルケーブル 1M グラファイト カラー SRC06USB
B00009Y7UZ

みーたん 2 (2) (アクションコミックス)
友美 イチロウ
4575941549