HDDまみれ

まとめ買いしたHDDと、TeraStation Proが朝届いた\(^o^)/

TeraPro.jpg


さっそくTeraStation Proのファームを最新版にアップデートして、ディスク情報を見てみると…

SC_0147.JPG

やっぱりメンズビーム的なメーカーのHDDが入ってました。同時に2台死にかけたこともあるし全然信用できないので、予定通りこいつらは取っ払って Friio で録画したデータの保存用としての余生を過ごして貰うことに決定。

HDDの換装はオリジナルのHDDがあれば超簡単。1台だけ元のHDDを残して、他のHDD3台を換装すると、元のHDDにあるブートイメージからブートされるからそこから普通にWeb管理画面経由で新しいHDDを3台全部フォーマット。これで新しい3台に全部ブートイメージが書き込まれたから、あとは元のHDDを新しいHDDに交換して再度ブートしてフォーマットすれば、新しいHDD全部のブートイメージが書き込まれてフツーに使えるようになる(・∀・)

…ま、RAID5 array の再構築があるからこっから480分くらいは放置しておかないとならんのだけどね(´・ω・`)スーパーオヒルネタイム