連休2ndステージ前半終了

1stステージは昼間は庭の植木いじったり(中々時間とれんしな)、夜はサーバ組み直したりNASのHDD入れ替えたり(都合この2週間でHDDが4台死んだorz)しているうちに終了、昨日からの2ndステージはいきなり前日夜タクシー帰宅せざるを得ない状況に仕事で追い込まれてヘロヘロだったってのもあって、午前中に修理品の集荷引き取り予定があったからそれが来るのを待って、引き渡したら即座に昼寝www。目が覚めたら22:30。

そこから今度はVPN環境用意するかってことで、ルータ単体で出来るハズの設定をいくらやってみても出来ない('A`)。どう考えてもヤマハが出してる情報では何かが不足してるっぽいんで今度サポートに問い合わせすることに決定orz

とりあえずのVPN環境として、Packetix VPN(旧SoftEther)の仮想HUBをPacketix.NETサービス上に作って、ウチの玄箱HGにブリッジをインスコしてやって、サクっと構築完了。試しに、フレッツ・セッションプラスで4ISP使ってるウチのひとつ(BB.excite)をWindows2003Serverマシンに独立して引いて、そっからメインのISP(isao.net)にぶら下がってるルータ上の玄箱HGにVPN接続して、ファイルコピーとかしてみたら、300KB/sec 位で出来てるんでまぁ上出来(・∀・)

VAIO UX/TZ にもクライアントをインスコしてイーモバ経由でもVPN接続してみたけど、こっちはもともと実質1Mbps程度だからWebアクセスとかと遜色ない速度になっててさらに上出来(・∀・)

でもって、Friio録画専用PCと化したMacMiniDLNAサーバとしてTVersityインスコ。これで録画したMPEG2-TSをそのままPS3でHD再生出来て(゚д゚)ウマー。

あとは、リンかけを10時間ほどブン回し。連休2ndステージとしてはまぁまぁ設定入ってたのにちょっとびっくり。明日はゾロ目の日だし、どうすっかなあって悩みどころでもある(^^;;;

NEC_0145.jpg




スロからの帰り道、地元のスーパーでラムネフェアみたいなのやってて、キャラメル味とかシュークリーム味、ヨーグルト味とかいろんなラムネが15〜6種類くらい売ってたんだけど、その中でもこれは買わざるを得ないヤツらを捕獲。

DSC02126.jpg


…まだ飲んでませんw 明日もう1セット買って会社持ってって回し飲みすっかなあwww