二世帯住宅導入

とりあえず必要になったっぽいので、裸族の一戸建てに続き裸族の二世帯住宅裸族のお立ち台をポチ。Centuryの製品は、これDo台の時代から使ってて、今もドライブドアテラボックスIIIは超便利に使ってるんだけど、少なくとも今のこういうPCヲタ向けの半自作系HDDペリフェラル製品群の中では、スペックとニーズがかなり市場にマッチしてると思うんだよな。特に、今回の裸族の二世帯住宅はeSATAホットスワップが可能かつカートリッジレスでフロントアクセスが可能で、更にRAID1 array組んだときにはオートリビルドしてくれるなんて、素晴らしすぐる(*´Д`)

家にある全PCのバックアップは、LAN上のTeraStaitonにHDDイメージを置いてるんだけど、当然それが飛んだら洒落にならんので、今はBUFFALOの外付RAID1対応HDDに手動でコピーしてるんだけど、こいつはカンタンにHDDが交換できるようなつくりじゃないし、RAID1 arrayで設定したら結局使える容量はたったの250GBだから、容量的にもちょっと厳しくなってきたから、750GBとか1TBのHDDを2本使って、手軽に(全部HDDだから信頼性は光学ディスクやテープとかと比べて下がるけど)多重バックアップ環境が用意できるのはかなりありがたい(・∀・)

…PC依存型の人生だから、今の環境が飛んだらもうそれでジャンプ大ピンチな感じだし、長くPCヲタやってると、何度も痛い目に遭ってきてるから可能な限りバックアップはきちんとしておきたくなるんだ(´・ω・`)


この時間にポチっても今日の19時頃には届くっつーのがAmazonお急ぎ便の超便利なトコだよなーマジで。あと地元の本屋で買えなかった Luck Stealer とかと、すっかり忘れてたハチワンダイバーの新刊もついでだから一緒にポチ。

…さて、寝よう(ぇ

センチュリー SATAハードディスク用クレードル裸族のお立台 CROSU2
B000W5K9K4

センチュリー 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2
B0012KVZ1K

ハチワンダイバー 7 (7) (ヤングジャンプコミックス)
柴田 ヨクサル
4088774469

Luck Stealer 1 (1) (ジャンプコミックス)
かず はじめ
4088745388

テガミバチ 4 (4) (ジャンプコミックス)
浅田 弘幸
4088745175

きららの仕事-ワールドバトル 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
早川 光 橋本 狐蔵
4088597036

慶太の味 1―渡職人残侠伝 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
早川 光 橋本 狐蔵
4088596919