初音トブク

実はここんとこ24時間稼働してる録画鯖で殆どのPC作業を済ませちゃってたりして、ゲームPCもメインPCも全然電源入れてない罠。いや、録画鯖は今まで E7200 だったんだけど、手持ちの余ってた Q6600 に交換してやったら、地デジを 2TS 同時録画してる位だったら余裕でWeb巡回とかしちゃえるんだよねこれが。ATOK Sync のおかげで辞書とかも完全共有できてるから全然困らないし、そもそも KVM は切替機使ってるから共通だしで、メインPC の存在意義が怪しくなってきた今日この頃、11/14 にオーダーした DELLNetbook、Inspiron mini 9 がやっと木曜日に届いた(しかし、オーダーステータスは水曜日まで 12/26 だったし、金曜日の午前中(着荷後まる1日経過)に発送完了メールきたw)んで、とりあえずの環境構築してみた。
 
DSC02405.JPGDSC02406.JPG
解像度とか大きさとかは周辺のモノから想像してくだちい
  
…てか、元々フリーオ+HDUSと組み合わせて、完全ファンレスAtomで低消費電力の録画鯖にしようと思ってポチったんだけど、届く前に PT1 とか揃えちゃったんで録画鯖はキューブPCのままってことになって、手元に届く前になんだか目的を見失った子になってしまっていたという(´・ω・`)
 
見た目的には、外装がちょっと黒ピカくんなんで指紋がちょっと目立つけど、ディスプレイを開いた状態だと安っぽい感じもなくてそんなに悪くない。ま、キーボードは超変態なんだけどw だって、"¥" とか "半角/全角" とかこんなとこについてんだぜwww
 
DSC02409.JPG
  
まぁでもせっかくだからってことで、予め買っておいた 2GB の DDR2-S.O.DIMM(安くなったよね、\2700とかだもの)と交換して、RAM-2GB/SSD-32GB/SDHC-16GB ってメモリ構成にして、余ってる WindowsXP のライセンス使って WindowsXP(SP3) をインスコ、軽い方がいいよねってことで OfficeXP を引っ張り出してきてインスコ、その他 EMチャージのアプリや、docomoFOMA-USBケーブルのドライバ、グループウェアへ接続するための RAS(VPN) のアプリと、あとは Sleipnir と OpenJane を突っ込んで、一通り外出先で必要になる環境が完成。
 
この状態で、32GB の SSD の空き容量は 22GB 程だからまだ余裕アリ。んでもって実際に使ってみた感想としては、「フツーに使えるじゃんこれ」ってのが正直な感想。バリバリテキスト入力したりとかにはまったくもって向いてないけど、Web ブラウザと Office suite が使えて、仕事関係の処理も出先レベルでは十分できて、かつファンレスゼロスピだからどんなときでもディスプレイ閉じてカバンに突っ込んじゃえば OK(HDD無いから、スタンバイが完了するまで待たなくていい)ってあたりは、むしろ 1スピのモバイルノートよりアドバンテージすらある感じ。
 
それに、流石に安いモンではないけど、トータル5万以内ってコストは消耗品だと思って必要以上に気を遣わずにガシガシ使っていけるっていう気持ち的なところでも20万オーバーの従来タイプの日本風情あふれるモバイルノートとは違うかな。
 
とりあえずは、カバンの中に突っ込むモバ機を VAIO UX90 から mini 9 へ換えてみて(重量は500g位重くなるorz)、しばらく使ってみようかな。