E6600→Q9650 換装失敗orz

先週、TA2コンプリートワークスをアキバに買いに行った時に、未使用の Core2Quad Q9650 を \24.8K ってのを運良く買えたんで金曜夜に帰宅してからメイン PC の Core2Duo E6600 と交換するべく作業開始。
 
元々この PC には、クーラーに ANDY SAMURAI MASTER を載せてるんだけど、ケースが SOLO 、M/B が P5B Deluxe なんで一カ所だけプッシュピンが非常に止めにくいところがあるから、同じタイプで M/B 実装面からヒートシンクまでの高さが増えた、兜クーラーに交換すべく、前日に Amazon でポチ(これ、4:05 にポチって、14:55 に届いた(笑))っておいて準備万端。
 
p5hdx.JPG
赤丸のところがヒートシンクと電源とケース背面に囲まれてて超厳しいw
 
andy.jpg kabuto.jpg
左が ANDY さん。右が兜さん。兜さんの方がちょっとだけヒートシンクが高い。
  
で、さっそくラックから出して ANDY さんと E6600 を外してシリコングリスリムーバでキレイにした後に、Q9650 と兜さんを取付、とりあえずは KVM だけ繋いで CMOS クリアして BIOS で設定(P5B Deluxe は チップセットが P965 だから本来 FSB 1333MHz には対応出来ない(266Mz x 4 = 1066MHz まで)んだけど、BIOS アップデートで公式にオーバークロックして 333MHz x 4 = 1333MHz にすることで、Yorkfield/wolfdale に対応する仕組みだから、BIOS できちんと明示的に FSB を 333MHz に設定してやる必要がある)して再起動。チョーカンタンだね(・∀・)
 
…とか思ってたら、セーフモードでは Windows は起動するものの、通常起動を試みると必ず Windows GUI が立ち上がった後の "個人設定を読み込んでいます" で必ずハング。ログを見ても原因が全然見えてこないし、BIOS 設定を色々弄ったり 2chP5B Deluxe スレで先達の設定値を参考にしてみたりしたけどまったく状況は改善されず。この時点で既に午前3時\(^o^)/ 明日9時過ぎから歯医者なのに\(^o^)/
 
で、しょうがないから Q9650 はゲーム用 PC の E8500 と交換して、メイン PC の E6600 をその E8500 と交換(E8500 は、ゲーム用 PC を組む前にメイン PC で使ってたから動作実績がある)することにして、今度はゲーム用 PC をラックの下から引きずり出す。
 
本来は、ゲーム用 PC は M/B に Rampage Formula , 起動ディスク1 に VelociRaptor の striping,起動ディスク2 に SSD x 2 の striping,ビデオカードRADEON HD4850 x 2 で CrossFire の構成だからこいつに Q9650 を載せるのが一番パフォーマンスが期待出来るんだけど、こいつで使ってるクーラーはバックプレートを使う風神匠 PLUS だもんで、CPU を換装するためにはケース(Antec Nine Hundred)から一度 M/B ごと取り外さないとならん=超('A`)マンドクセ だからやりたくなかったんだけど、メイン PC に Q9650 が載らないんだからしょうがない(´・ω・`)
 
とりあえずオーバークロックとかは一切無しの定格設定では Windows XP/Windows 7RC ともに起動して、MHF/DMC4/FF の各ベンチは問題無く動くことを確認したところで 5:00 だったからとりあえず仮眠とるべく就寝。
 
 
 
…続きなんかない方がいいけど続くw