DVD焼き&エンコ大会

会社で頼まれた「今日から(マ)王!」の1st seasonを全話DVDに焼いてくれっつーのを予めバッチエンコしておいた20話分をauthoringしてDVD5枚に焼いて、レーベル印刷しつつ別PCで残り19話分をDivXからMPEG2へエンコ。もうMPEG2のほうはDivXにエンコ後廃棄しちゃってたから全部エンコしなおし(苦笑)。TMPGEnc Xpressで高速モードだけど一応2passでエンコだから、一話(25分)あたり1時間10分x19、一枚あたりの焼き時間+レーベル印刷工程が20分ってことで1330分+380分=あと28時間30分かかる計算だなー。ま、バッチエンコしてる1330分間は自動で出来るから張り付いてる必要はないんだけど、PCはフル稼働してるんで、試しにエアコン切ってみたら22.8℃で安定した(笑)普通エアコン無しだと(どれも低消費電力だけど)サーバが3機24時間稼働してるから、12〜16℃位なんだけど、さすがにP4(HT)-2.6GHzをCPU使用率100%で連続動作させると結構な暖房になるな(・∀・)

そんな作業しながら町会の廃品回収日なんで溜まった雑誌(週刊マンガ)を束ねたり風呂掃除したり廊下掃除したりしたあと、晩飯の仕込み。夕べ買ってきて半冷凍しといたバチマグロのさくをヅケにしといたからそれを切付けにして漬け丼仕込んで、固めに飯炊いて、海苔刻んで山葵用意して(食べる前に摺らないとな)すまし汁作って終了。まーあとはキムチとか残ってるし、どうにでもなるよな。しかしウチの女どもは昼過ぎにでかけたっきり一向に帰ってこないんだが(苦笑)、どうなってんだいったい。

あーちなみにヅケは普通の醤油じゃなくて再仕込み醤油かたまり醤油使おうな。味全然違うから。ザンギエフとの約束だ。しかしなんだな、冷蔵庫の各種醤油みて思ったんだが、マヨネーズやソース無くても全く困らんが、醤油無かったらヤポンスキの食生活は成り立たないよな。生醤油のふわっとした香りもそうだし、焼き物の醤油が焦げたにおいもメチャメチャ美味そうに感じるし、海外出張時に中華料理店にすぐ入っちゃうのはchopsticksとsoy sourceの存在がヤポンスキにしてみりゃ超安定だからだと思うしね。まぁあと漢字がメニューに書いてあったりして、なんとなく食材と料理のイメージがつかみやすいってのも大きいな。ぶっちゃけ、オール英語のメニューでよくわからない料理を頼むのはかなりチャレンジャーだからなあ(笑)。どうやってもコレは食えねえだろ…ってのにあたったことがあるとなおさら(笑)……つーか醤油語ってどうすんだ俺。醤油ヲタかと。

さて、アナザーコードの続きかひぐらしの続きでもするかね。

…ってのんびりしてたんだが、机の引き出しで捜し物してて、自動車税の納税証明書をハケーン。ん?ん?そういや前回車検出したのって一昨年だったような……Σ (゚Д゚;)ケハァ

ホントにすっかり車検のこと忘れてた(;´Д`)アブネェ
あわてて車検証確認しに逝ったら3/24までっつーことで一安心。とりあえず前回出したトコに確認と希望日だけ連絡して一端返答待ちに。

いやーこんな引き出し滅多に開けないから、マジで車検切れになるところだった…。