今週の種DEATH / PHASE-23 戦火の蔭


ちゃんとPHASE-23になってたw
一応前回はPHASE-22だったってことだけはわかった(笑)。


…で、ダメだ、今回はツッコむところしか無いよママン(;´д⊂)

なんでシンはフリーダムの存在を「知らない」んだ?! オノゴロ島のオーブ決戦で目に焼き付いてるだろあの「蒼天の剣」は……。物語的には仇である「ガンダム」に自分も搭乗することになったっつーあたりを描き出すんじゃなかったのか……????? なんかあれだけ回想シーンやっといて、肝心なときにその伏線生かしきれてないじゃんか……。

そして今週もユウナのヘタレっぷりに激しく萌え。しかも、ヘタレ全開の結果今週のユウナは正論吐きまくり(笑)。まず、カガリストライクルージュに対して「僕はあんなもの知らない!」「あれは偽物だ!」「そうじゃなかったら操られているんだ!」って言ったけど、総司令としてはそれでOKだよな。国際指名手配級の戦艦からユニウス条約違反の機体を伴って登場した機体に対して、いくらパーソナルマークがついた専用機だからっていきなりはいそうですかって信じるワケにはいかねえよな。実際に搭乗してるかどうかなんてわからんし。で、「撃たなきゃこっちがやられる!」ってのもまさに正論。だってユウナはまがりなりにも「オーブ軍」を率いてあそこに座ってるわけだからな。自ら率いる軍の安全や存続を守らなきゃならないってのはあんなヘタレでも十分に理解してるってことだ。このあたり、バカか切れ者かって大きな違いはあるものの、行き過ぎた結果正論になっちまう病ってことでアズラエルと結果一緒だな(笑)。

GSD_0326_1.jpgでもって、種DEATH最燃えキャラぶっちぎりのトダカ一佐大活躍。無能な上官と現実に板挟みになって頑張る姿が働くオヤジ的で激燃え。いやあ登場当初に使い捨てキャラじゃなくて〜、なんて言ってたけどここまでトダカ一佐活用されるとは思っても見なかった(;´Д`)。オヤジキャラスキーとしてはうまくユウナの暴走を食い止めていって欲しいところ。でもそろそろ胃腸に穴あきそうだなトダカ一佐(´・ω・`)ガンガレ!

そしてハイネ特集。

GSD_0326_2.jpg 『ザクとは違うんだよザクとは!』
…やっぱり言わせちゃったのな……。それはつまんねえだろうよ福田センセイさんヨォ。しかも西川ごときにサァ。いや別に西川もハイネもいいんだけど、だからってラル様のセリフを西川ハイネごときに言わせちゃダメだろ……。

GSD_0326_4.jpgGSD_0326_6.jpg
『なにーーーーっ!!??』西川がこのセリフを言ったから視聴者全員「まさか?!」って思ったハズ。そしたら案の定あぼーん…。フェイスなのに。ザクとは違うのに。「なにーーーーっ!!??」って言っちゃったからなあ……。言っちゃったもんなあ……。フリーダム大活躍時にまたもやミーティアが流れたのは西川へのレクイエムなのかそれともフリーダム神格化イメージソングなのか。むう。

更に虎スーツ登場。えーっと、バルトフェルドさん、これってわざわざ新調したってコトですよね…?すごいよ虎スーツ。虎カラーのムラサメなんか百式にしか見えないけど、虎スーツの前ではそんなの霞んじゃうよ!!!!
(左:旧虎スーツ,右:新虎スーツ)
GSD_0326_3.jpgGS_21_TS.jpg

今週のファインプレー
GSD_0326_7.jpg見事なシュートを決めたフリーダムさん(アークエンジェル)。
…つーかフリーダム強すぎて戦争が描けてないよ……。挙げ句に更にパワーアップしたνフリーダムに乗り換えるってことらしいし。だいたい、インパルス以下のザフトガンダム4機もフリーダムより後の機体なワケだから、あんなに圧倒されてちゃズイマーだろ、いくらなんでも。そしてダウトな点が一点。フリーダムvsアビス戦で、フリーダムはアビスに対して腰の「レールガン」で攻撃して、アビスはそれで被弾して小破してるわけだが……、アビスはVPS装甲展開中(色がちゃんとついてたからね)なワケだから、「実弾」を発射する「レールガン」ではダメージは与えられないハズなんだよな。まぁフツーは登場機体のスペック頭に入れた状態で観てるヤツなんざそうそういないだろうから(まぁアニヲタだから俺みたいなスペック厨は大量にいるのは間違いないんだが、相対的なハナシな)、まあ普通はバレないんだろうけど。でもやっぱ気になるのは間違いない(笑)。